サイの季節

2012年のイラク=トルコ合作映画です🎬

監督は国外で亡命生活を送るイラン人のバフマン・ゴバディ




混乱のさなかにあったイスラム革命中、詩人サヘル(ビーローズ・ヴォソーギ)はいわれなき罪で投獄され、30年後にようやく釈放される。

彼の妻ミナ(モニカ・ベルッチ)はサヘルの釈放を切望していたが、夫はすでに刑務所内で死んだという悪意ある嘘を信じ込まされていた。

ようやく出所した後、サヘルは必死に妻ミナの行方を捜すが……。









実在するクルド系イラン人の詩人サデッグ・キャマンガールをモデルに

イスラム革命によって引き裂かれた夫婦の苦難の道のりを描いた社会派ドラマです。


スタイリッシュな映像で

中東の美しい風景に心奪われる作品です。



映像にこだわりすぎたせいなのか

ストーリーが今ひとつ入っていきません。


主人公のサヘルと

彼の奥さんに横恋慕する運転手のアクバル…


若い時も歳をとってもお髭の似たようなビジュアルであるため

途中でどっちがどっちだかわからなくなってしまいました💦

よくよく見たら全然違うんだけど。



これがお話をわかりづらくした要因の一つだったかもしれません。


それ以上に中東の歴史に明るくないと

理解しづらいかもしれませんね。


サヘルの妻を演じたモニカ・ベルッチは老けましたが変わらずお綺麗でした。



イタリア人ですが堪能なペルシャ語に圧倒されました。




お時間があればどうぞ。