ビューティフル・デイ

2017年のアメリカ=イギリス=フランス合作映画です🎬

第70回カンヌ国際映画祭で男優賞と脚本賞に輝いた作品です。

原作はジョナサン・エイムズが2013年に発表した同名の短編小説です。

監督はリン・ラムジー




元軍人のジョー(ホアキン・フェニックス)は、行方不明になった少女たちを捜した報酬で生計を立てる一方で、殺し屋の顔も持つ。

年老いた母(ジュディス・ロバーツ)と一緒に暮らしている彼に、政治家の娘ニーナ(エカテリーナ・サムソノフ)を見つけてほしいという依頼が舞い込む。

やがて発見した彼女は感情が失われていて、連れ出そうとした矢先にさらわれてしまう……。









失踪した少女の捜索で生計を立てる男が

ある依頼によって思わぬ事態に直面するスリラー映画です。


台詞が少なく

しかも単調なストーリー展開で

特に前半は退屈してしまいました。


この殺し屋さん

幼少期に虐待されたり

戦争体験もあったりして

いわゆる『複雑性PTSD』に罹患しているという設定でしたが


今一つ心理状態が読めなくて

おそらく本作で一番描きたかった部分だったと思うのですが

終始もどかしかったです💦


ハンマーで相手を殺すという手法は

プロの殺し屋らしくなくて

老いた母親と会話している姿を見るにつけ

普通のおじさんにしか見えなかったです。


つまり


あまりカッコよくなかったです。

身体つきもブヨブヨだったし。




で、結局何が言いたかったの?

って感じでエンディングを迎えました。


多分邦題が悪かったのかもしれませんね。


ビューティフル・デイ』という邦題は

ニーナがダイナーで呟いた台詞から取られたもので


原題の『You Were Never Really Here』の方が想像力を掻き立てられたんじゃないかな?


なんて思いました。


ニーナ役の女の子…可愛かったですね。




本作には

21世紀の『タクシードライバー

というクレジットがついていましたが

全然違いました。


お時間があればどうぞ。