ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-

2020年の日本映画です🇯🇵

中山七里先生の同名小説が原作です。

監督は深川栄洋




警視庁捜査一課の敏腕刑事である犬養隼人(綾野剛)は、バディである高千穂明日香(北川景子)と共に終末期患者が次々と不審死を遂げる事件を追う。

捜査を進める中、依頼を受けては終末期患者に安楽死をさせる『ドクター・デス』と呼ばれる謎の医師がいることが判明。

苦しませることなく被害者たちの命を奪っていくドクター・デスの目的と正体を探る犬養と高千穂だったが、腎臓病に苦しむ犬養の娘・沙耶香(田牧そら)が、ドクター・デスに自分の安楽死を依頼してしまう……。

 







連続不審死事件を追う刑事たちと犯人の攻防を描いたクライムサスペンス映画です。


安楽死』という重厚なテーマを扱った作品ということで期待して観ましたが


う〜ん

単なるサイコパス映画というか

2時間刑事ドラマで

はっきり言って期待外れでした。


原作は未読ですが

こんな軽い感じなのかな?


大好きな綾野剛さんが主演だったので

我慢して最後まで観ましたが

綾野剛さんってこういう野蛮な役柄よりも

寡黙な役柄の方が私は好きですね。



北川景子さんはめちゃくちゃお綺麗でしたが

あんな刑事…いませんよね💦


っていうか

『男になんか負けないわよ』的な感じを前面に出した、例えば天海祐希さんがよく演じるような感じの女性…

ステレオタイプすぎて痛々しかったです。



この作品…

ドクターデスとその助手を演じる俳優さんが事前に知らされていなくて


作品を観て初めてわかるという仕掛けが施されていたようですが


このお二人の演技が素晴らしすぎて

 

主演の綾野剛さん&北川景子さんだけではなく

その他の俳優さんが霞んで見えてしまいました。




木村佳乃さん…ちょっと苦手な女優さんですが

彼女の演技力に支えられた作品といっても過言じゃないと思いました。


お時間があればどうぞ。