オーディション

1999年の日本映画です🇯🇵

原作は村上龍先生が月刊誌『ペントハウス・ジャパン』に上梓された作品です。

監督は三池崇史



ビデオ制作会社を経営している青山(石橋凌)は7年前に妻を亡くし、一人息子の重彦(沢木哲)と寂しい日々を過ごしていた。

そんなある日、青山の身の上を案じた友人の吉川(國村隼)は青山にとんでもない提案をする。

それは映画制作と称したオーディションを開催し、その中から再婚相手を探せというものだった。

そして4000通もの応募の中から選んだ女性、麻美(椎名英姫)に加速度的に魅了されていく青山。

しかし彼女の愛は余りにも真っ直ぐで完全なものだった……。








妻を亡くしたシングルファザーの男性が

映画のオーディションに託けて

再婚相手を探そうとしたところ

とんでもない事態に巻き込まれてしまうというサイコホラー映画です。


『閲覧禁止』とか『途中退席続出』などと

公開当時話題になった作品です。


残虐シーンが多く

『トラウマ必至』と酷評されていたそうですが

海外では評価が高く

あのクエンティン・タランティーノも絶賛したそうです。


う〜ん

そんなに衝撃的な感じはなかったなぁ。

古い作品だからでしょうか?

当時観たらきっとトラウマになったかもしれませんが。


拷問シーンを観てもそんなに怖くなくて


『青山さん、PTSDになるだろうな。今後どんな風にケアしてあげたらいいんだろう?』


薬物療法も必要だろうな。SSRIは反応しないかも』


などと考えながら観てしまいました。


もうこれは職業病ですね💦



現在では超ベテランと言われている俳優さんがたくさん出演されています。

(皆さん、お若い!)


ネタバレになるので詳細はお話できませんが

麻美が監禁していた頭陀袋の中の男性…

今は亡き大杉漣さんが演じています。

(全然わからなかったです💦)



お薦めはしません。

お一人では観ない方がいいかも。