地獄の警備員

1992年の日本映画です🇯🇵

監督は黒沢清



警備員として雇われた元力士の富士丸(松重豊)。

彼は過去に殺人を犯しながらも精神鑑定により無罪となっていた。

一方で、絵画取引のために雇われた元学芸員の秋子(久野真紀子)は忙しい毎日だった。

そんな中、富士丸は同僚を殺害、徐々に狂気をあらわにして行く……。








閉ざされたビルという空間の中で

殺人鬼である警備員に襲われる女性社員の恐怖を描いたスリラー映画です。


30年前の作品で

おそらくバブル後期でしょうか?

時代は平成でしたが

昭和のノスタルジー溢れる映像で


なのにアメリカの80年代映画っぽい雰囲気もあって


なかなか楽しめました。




ストーリー自体は大したものではなく

サイコパスが次々と殺人を繰り返すだけのお話です。


バイプレーヤーでお馴染みの松重豊さんのデビュー作だそうです。

台詞は少なかったのですが

存在感がハンパなかったです。



今は亡き大杉漣さんも出演されています。

若い頃の大杉さんってヤバい役が多かったなぁ。



作品としてはかなり荒削りな感じも否めませんが

この時代はこれで良かったのではないでしょうか?

タイトルがダサダサで時代を感じます💦


お時間があればどうぞ。