ヴィクトリア

2016年のフランス映画です🇫🇷

監督はジュスティーヌ・トリエ。




ヴィクトリア(ヴィルジニー・エフィア)は刑事事件専門の弁護士。
ある日、出席した結婚式で昔の友人ヴァンサン(メルヴィル・プポー)と、以前担当した薬物事件の依頼人サム(ヴァンサン・ラコスト)に再会する。
その翌日、ヴァンサンが恋人の殺害未遂容疑で逮捕される。
無実を証明できるのは被害者の飼い犬のみ。仕方なく弁護を引き受けたヴィクトリアだったが、元夫の迷惑行為に対応したり、なぜかサムを住込みのベビーシッターとして雇うことになったり、数々の波乱が巻き起こる……。







シングルマザーの女性と訳あり年下男性のラブコメディです。


スタイリッシュで大人な映画でした。


法廷に犬やチンパンジーが出廷したり

ヴィクトリアの娘たちが常に裸だったり


???


って思う場面は多々ありましたが


法廷劇も交えたアイロニーたっぷりのお話で

面白かったです。


それにしてもフランスの裁判所ってお洒落ですね。

赤を基調とした内装は目がチカチカしましたが。



登場人物が極端な人ばかりでした。


ヴィクトリアはメンタル不安定すぎ

サムは何考えてるかわからなすぎ

ヴィクトリアの元夫は胸糞野郎すぎ

ヴァンサンは頭悪すぎ


ヴィクトリアはすごい美人という訳でもなく

フランスではおそらくありふれたおばちゃんなんでしょうね。

見た目が『フランス版レネー・ゼルウィガー』って感じでした。



軽快なフランス語の会話劇はテンポも良くて

かなり楽しめました。


音楽も良かったですね。

サントラ版があれば欲しいなぁ♪


まずまずお薦めです。

お時間があればどうぞ。