苦役列車

2012年の日本映画です🇯🇵

原作は先日急逝された西村賢太先生の同名小説です。

監督は山下敦弘



1980年代後半。

19歳の北町貫多(森山未來)は日雇い労働で得た金を酒に使い果たし、家賃も払えない生活を送っていた。

他人を避けながら孤独に暮らす貫多だったが、職場で専門学校生の日下部正二(高良健吾)と親しくなる。

そんなある日、古本屋で働く桜井康子(前田敦子)に一目ぼれした貫多は、日下部に取り持ってもらい彼女と友達になるのだが……。









1980年代後半を背景に

19歳の日雇い労働者で、酒におぼれる主人公を中心に

その友人、主人公が憧れる女性の青春模様を描いた作品です。


残念ながら原作は読んでいないのですが

西村賢太先生の訃報を聞き

今更ながら観賞させていただきました。



率直に言って

下手なコメディ映画より面白かったです。


特に貫多役の森山未來さん…

定評のある役者さんであることはすでに認知していましたが


観ている者を不快感でいっぱいにさせる名演技にはホント感服しました。


素晴らしい役者さんですね。



高良健吾さんと前田敦子さんはイマイチでしたが

それを凌駕するマキタスポーツさんの演技…

これも素晴らしかったです。



最後はちょっとファンタジックな感じでしたがオチは特になく


そこら辺が本作の評価を下げた一因と分析されている方もいらっしゃいましたが


あれはあれで良かったのでは?


と個人的には思いました。


お薦めの作品です。

お時間があればどうぞ。