アレノ

2015年の日本映画です🇯🇵
フランスの文豪エミール・ゾラの出世作『テレーズ・ラカン』を翻案し、舞台を現代の日本に置き換えて映画化した作品です。
監督は越川道夫。

{F8C04704-C949-48A6-95C9-1420537573A1}


体の弱い夫(川口覚)との日々に鬱屈したものを感じるあまり、二人の幼なじみの男(渋川清彦)と浮気をするようになった女(山田真歩)。
当初は刺激を求めるだけのつもりだった彼女だが、次第に男にのめり込んでいく。
やがて彼らは、女の夫が邪魔な存在であると考えて殺害することに。
三人で湖を訪れてボートに乗り、夫を突き落として溺死させようとする男と女だが、その矢先ボートが転覆してしまう。
男と女だけ岸にたどり着くも、夫が上がってくる様子はない。
彼らは湖畔に立つラブホテルに宿泊し、夫の溺死体が発見されるのを待つが……。

{9CD5295D-E283-46E3-A2C5-95D8D5997F27}

{2E429CB3-9EFC-4A9A-B09F-3964ACA18D13}

{370C765E-55A7-4734-BA51-5BF1EB98E1D8}

{EEA0DD60-4BEE-4C2A-A07A-B60C60BA29FE}

{B0778774-3E62-4EBD-BE0D-DEEEEFAC8B75}


う〜ん
『テレーズ・ラカン』を端折りに端折って
芸術的な匂いをあえて消した感じの作品かな?
って思いました。
ま、全然別物と考えて良いかと。

湖は相模湖でしょうか?
上京したての頃に行ったことがあるのを思い出しました。
射的屋さん…確かあそこも行ったような…

ヒロインの山田真歩さんが
見ようによっては美人だと思いますが
ちょっとお利口さんなイメージが強くて
全くエロチシズムを感じることが出来ず残念でした💦

{0D4DCC9C-2EF3-452D-9AFB-B0DC5D61B42A}


渋川さんは圧倒的な存在感でしたね〜
見た目とのギャップがある情けない男を演じたらナンバーワンかも(笑)

{C77B5F22-B314-4D21-BBC1-558C49ADFA02}


そして…
夫役の川口覚さんが薄〜い感じで良かったです。

{C7B3418D-8BEE-4FA2-94EC-81E2B8E6781D}


70分少々の短い上映です。
お時間があればどうぞ。