総理の夫

2021年の日本映画です原田マハ先生の『総理の夫 First Gentleman』が原作です。監督は河合勇人。ある日の朝、鳥類学者の相馬日和(田中圭)は少数野党の党首を務めている最愛の妻・凛子(中谷美紀)から意味深な話を投げかけられた。 『ねぇ日和くん、もしも…

第三夫人と髪飾り

2018年のベトナム映画です監督はアッシュ・メイフェア。19世紀の北ベトナム。14歳の少女メイ(グエン・フオン・チャー・ミー)は、絹の里を治める大地主ハン(レ・ヴー・ロン)の3番目の妻として嫁いでくる。一族が暮らす大邸宅には、唯一の息子を産んだ穏や…

熱海殺人事件

1986年の日本映画ですつかこうへい原作の『小説熱海殺人事件』の映画化です。監督は高橋和男。工員の大山次郎(竹田高利)が、幼なじみの女性を痴情のもつれの末に殺害するという事件が熱海で発生。一見月並みなこの事件の捜査を担当することになったのは、…

閉鎖病棟-それぞれの朝-

2019年の日本映画です山本周五郎賞を受賞した帚木蓬生先生の同名小説が原作です。監督は平山秀幸。母親や妻を殺害した罪で死刑判決を受けたものの、死刑執行が失敗し生きながらえた梶木秀丸(笑福亭鶴瓶)は、扱いに困った法務省によって精神科病院に送られ…

サンダカン八番娼館 望郷

1974年の日本映画です原作は第4回大宅壮一ノンフィクション賞に輝いた山崎朋子先生の著作です。監督は熊井啓。女性史研究家・三谷圭子(栗原小巻)は『からゆきさん』のことを調べる過程で天草にて小柄な老女サキ(田中絹代)と出会った。サキがからゆきさん…

ファブリック

2018年のイギリス映画です脚本・監督はピーター・ストリックランド。離婚したばかりで公私ともに冴えない日々を送るシーラ(マリアンヌ・ジャン=バプティスト)はセール中のデパートで真っ赤なドレスを買う。その魅力的なドレスは不思議と彼女の身体に馴染…

死の十字路

1956年の日本映画です原作は江戸川乱歩。監督は井上梅次。伊勢商事社長の伊勢省吾(三國連太郎)は秘書の晴美(新珠三千代)と不倫関係にあった。密会していたある夜、伊勢の妻・友子(山岡久乃)が髪を振り乱し短刀を手に駆け込んできた。何とか妻を抑えよ…

アナザー・ハッピー・デイ ふぞろいな家族たち

2011年のアメリカ映画です脚本・監督はサム・レヴィンソン。『レインマン』のバリー・レヴィンソンの息子です。リン(エレン・バーキン)は、前夫との間にもうけた息子の結婚式に参列するため、新しい家族と共に実家に帰って来る。彼女は、久しぶりに前夫ポ…

ブーメランファミリー

2013年の韓国映画です監督はソン・ヘソン。落ちぶれた映画監督の次男・インモ(パク・ヘイル)は離婚寸前の別居中。下宿先を追い出され実家へ転がり込むことに実家では、刑務所帰りの長男・ハンモ(ユン・ジェムン)が母(ユン・ヨジョン)と二人で暮らして…

ハングリー・ハーツ

2014年のイタリア映画です第71回ヴェネチア国際映画祭で主演の2人が男優賞と女優賞をダブル受賞した作品です。監督はサヴェリオ・コスタンツォ。運命に導かれてニューヨークで恋に落ちたジュード(アダム・ドライヴァー)とミナ(アルバ・ロルヴァケル)は結…

地獄

1960年の日本映画です監督は中川信夫。仏教系の大学に通う清水四郎(天知茂)は、恩師の矢島教授(中村虎彦)の下で彼の一人娘の幸子(三ツ矢歌子)と婚約していたが、謎めいた笑みを浮かべる同窓の田村(沼田曜一)がしつこくつきまとってくるため、彼の誘…

あなたを見送る7日間/This Is Where I Leave You

2014年のアメリカ映画です原作はジョナサン・トロッパーの同名小説です。日本未公開作品です。監督はショーン・レヴィ。ラジオ局で働くジャド(ジェイソン・ベイトマン)はある日、自宅で妻クイン(アビゲイル・スペンサー)と上司ウェイド(ダックス・シェ…

新解釈・三國志

2020年の日本映画です脚本・監督は福田雄一。今からおよそ1800年前、後漢王朝滅亡後の中国では、魏・蜀・呉の三国が分立していた。乱世の時代、蜀の武将である劉備(大泉洋)が多くの配下を従え人々の平和のために立ち上がる。諸国の武将たちがしのぎを削る中…

苦役列車

2012年の日本映画です原作は先日急逝された西村賢太先生の同名小説です。監督は山下敦弘。1980年代後半。19歳の北町貫多(森山未來)は日雇い労働で得た金を酒に使い果たし、家賃も払えない生活を送っていた。他人を避けながら孤独に暮らす貫多だったが、職…

ヴィクトリア

2016年のフランス映画です監督はジュスティーヌ・トリエ。ヴィクトリア(ヴィルジニー・エフィア)は刑事事件専門の弁護士。ある日、出席した結婚式で昔の友人ヴァンサン(メルヴィル・プポー)と、以前担当した薬物事件の依頼人サム(ヴァンサン・ラコスト…

モーガン・ブラザーズ

2012年のオーストラリア映画です監督はコリン・ケアンズ&キャメロン・ケアンズ。オーストラリアの田舎道。モーガン・ブラザーズという肥料工場が経営難に陥っていた。このピンチを脱したのは、人間の死体を肥料にした新商品。そんな兄弟(デイモン・ヘリマ…

快楽の漸進的横滑り

1974年のフランス映画です監督はアラン・ロブ=グリエ。女子感化院に若くて美しいアリス(アニセー・アルビナ)が殺人容疑で収監された。殺害されたのはアリスのルームメイトであるノラ(オルガ・ジョルジュ=ピコ)。彼女は半裸の姿でアパルトマンのベッドの桟に…

かしこい狗は、吠えずに笑う

2013年の日本映画です第34回ぴあフィルムフェスティバルでエンタテインメント賞と映画ファン賞を受賞した作品です。監督は渡部亮平。ブルドッグのような顔であることから、周囲からさげすまれながら学校生活を送っている女子高生の熊田美沙(mimpi*β)。ひょ…

電気工事士

2020年のイギリス映画です監督はスティーブ・コンウェイ。孤独な電気工事士マーク(ロリー・ファレリー)は同僚たちとの付き合いを拒み、職場と自宅を往復する日々を過ごしていた。持病である咳嗽が悪化し病院で検査をしたところ、肺に陰影が見つかった。そ…

よい子の殺人犯

2018年の台湾映画です監督はジャン・ジンシェン。日本のアニメ『ボビッター』に夢中のアーナン(ホアン・ハー)は、母親(ワン・リン)と認知症の祖父(ルー・フールー)と暮らしている。彼は社会から『負け組』『ガチヲタ』というレッテルを貼られているが…

地獄の警備員

1992年の日本映画です監督は黒沢清。警備員として雇われた元力士の富士丸(松重豊)。彼は過去に殺人を犯しながらも精神鑑定により無罪となっていた。一方で、絵画取引のために雇われた元学芸員の秋子(久野真紀子)は忙しい毎日だった。そんな中、富士丸は…

オーディション

1999年の日本映画です原作は村上龍先生が月刊誌『ペントハウス・ジャパン』に上梓された作品です。監督は三池崇史。ビデオ制作会社を経営している青山(石橋凌)は7年前に妻を亡くし、一人息子の重彦(沢木哲)と寂しい日々を過ごしていた。そんなある日、青…

一度死んでみた

2020年の日本映画です監督は浜崎慎治。製薬会社の社長を務める父の計(堤真一)と一緒に暮らす大学生の七瀬(広瀬すず)は、研究に打ち込むあまり母の死に際にも現れなかった仕事人間で口うるさい父が嫌でたまらず、顔を見るたびに死んでくれと毒づいていた。あ…

シークレット・フェイス 笑顔の罠

2020年のアメリカ映画です脚本・監督はダミアン・ロメイ。妊娠中のトレイシー(ハナー・バンベルク)は暴力夫から逃げようとしていた。子供を逃がすために養子斡旋業者を訪ね、そこで豪邸に住む投資家のパトリック(ジョシュ・ヴェンチュラ)と元看護師のジ…

ビンゴ

2012年の日本映画です原作は山田悠介先生の同名小説です。監督は福田陽平。これまでの死刑制度が変更されたことにより、ビンゴによって死刑判決が下されるようになった20XX年の日本。ある罪で収監された正哉(清水一希)は、殺人犯たちと共に巨大なビンゴカ…

ディープ・サンクタム

2014年のスペイン映画です🇪🇸監督はアルフレッド・モンテーロ。 秘境の島・バレアレス諸島のフォルメンテーラ島を訪れた男女5人。彼らは偶然見つけた洞窟へ探検に出かける。だが、出口を見失ったことで閉塞感が恐怖へと変わり、パニックに陥る彼らはもはや理性…

図書館の自殺

2016年のウェールズ映画です󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿フラー・ダフィドのベストセラー小説が原案となった作品です。監督はユーロス・リン。有名な作家エレナ・ウディグ(シャロン・モーガン)が自殺した。亡くなる直前に伝記作家であるエベン(ライランド・テイフィ)の名を呟…

父の秘密

2012年のメキシコ映画です監督はミシェル・フランコ。妻を亡くして失意の底にいるロベルト(エルマン・メンドーサ)と娘のアレハンドラ(テッサ・イア)は、メキシコシティへと移り住む。二人は見知らぬ土地で再スタートを切ろうとするものの、なかなか喪失…

不安の種

2013年の日本映画です中山昌亮先生のコミックを実写化したホラー映画です。監督は長江俊和。不思議な出来事が頻発する地方都市、富沼市。バイクで事故に遭ってしまった誠二(須賀健太)に助けを求められたバイク便ライダーの巧(浅香航大)。しかし誠二は医…

心と体と

2017年のハンガリー映画です第67回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した作品です。監督はイルディコー・エニェディ。ブダペスト郊外にある食肉処理場の代理職員マーリア(アレクサンドラ・ボルベーイ)は、人とのコミュニケーションが苦手で、同僚たちに馴…