見栄を張る

2016年の日本映画です。監督は藤村明世。28歳の売れない女優・絵梨子(久保陽香)に、疎遠だった姉(真弓)が亡くなったという知らせが届く。故郷に戻った絵梨子は、姉が葬儀で参列者の涙を誘う『泣き屋』の仕事をしていたことを知る。その意義がわからない…

八つ

2016年のオーストラリア映画です脚本・監督はピーター・ブラックバーン。強度の強迫性障害に悩むサラ(リビー・マンロー)。彼女は二年間も家に閉じこもったまま。毎日いろいろな儀式が八回繰り返される。しかし今日サラは一見不可能で簡単なの1つタスクを達…

自虐の詩

2007年の日本映画です業田良家先生の同名4コマ漫画が原作です。監督は堤幸彦。子どものころから不運続きの幸江(中谷美紀)は、乱暴者で酒飲み、仕事もせずギャンブルに明け暮れるダメ亭主イサオ(阿部寛)に健気に尽くしていた。見かねた隣人(カルーセル麻…

ブルー・リベンジ

2013年のアメリカ=フランス合作映画です第66回カンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞した作品です。監督はジェレミー・ソルニエ。ボロボロの青色のセダンを根城にし、誰とも関わらないようにひっそりと生きているホームレスの男ドワイト(メイコン・ブレ…

ディア・ファミリー〜あなたを忘れない〜

2018年のアメリカ映画です監督はエリザベス・チョムコ。娘を連れてシカゴの実家に戻ってきたブリジット(ヒラリー・スワンク)。そこには、認知症の母(ブライス・ダナー)に献身的に尽くしてきた父(ロバート・フォスター)と、自分の夢を諦めて両親の面倒…

薄氷の殺人

2014年の中国映画です第64回ベルリン国際映画祭で金熊賞と銀熊賞を受賞した作品です。監督はディアオ・イーナン。中国・華北地方で切断された死体の断片が次々に発見され、刑事ジャン(リャオ・ファン)が捜査に当たるが、容疑者の兄弟が逮捕時に射殺された…

サイド・エフェクト

2013年のアメリカ映画です監督はスティーブン・ソダーバーグ。金融マンであった夫マーティン(チャニング・テイタム)が違法株取引で逮捕されたのを機に、以前に患ったうつ病を再発させてしまったエミリー(ルーニー・マーラ)は、交通事故や自殺未遂を引き…

ちょっと今から仕事やめてくる

2017年の日本映画です第21回電撃小説メディアワークス文庫賞を受賞した北川恵海先生の小説が原作です。監督は成島出。激務により心も体も疲れ果ててしまった青山隆(工藤阿須加)は、意識を失い電車にはねられそうになったところをヤマモト(福士蒼汰)と名…

グロリアの憂鬱

1984年のスペイン映画です🇪🇸原題は『¿Qué he hecho yo para merecer esto!!』。監督は鬼才ペドロ・アルモドバルです。グロリア(カルメン・マウラ)は、夫、息子2人、姑と一緒に暮らす見た目は平凡な主婦。だが長男トニは麻薬の売人、次男ミゲルはゲイ、さらに…

ハイヒールを履いた女

2012年のイギリス=ドイツ=フランス合作映画です原作はエリザ・リューインの小説『私はアンナ』です。脚本・監督はバーナビー・サウスクームで、主演のシャーロット・ランプリングの実の息子さんです。かつて結婚に失敗した独身女性アンナ(シャーロット・…

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

2016年のイギリス映画ですホームレスのストリートミュージシャンと野良猫の運命の出会いを描いたノンフィクション『ボブという名のストリート・キャット』を実写映画化した作品です。監督はロジャー・スポティスウッド。ジェームズ(ルーク・トレッダウェイ…

ローリング

2015年の日本映画です茨城県水戸市大工町が舞台の作品です。監督は冨永昌敬。地元、茨城県水戸市のおしぼり会社に勤務する貫一(三浦貴大)は、行方不明だった元高校教師の権藤(川瀬陽太)と思いがけない再会を果たす。しかし、権藤には10年前に校内で盗撮…

パラサイト 半地下の家族

2019年の韓国映画です。ようやく観ることができました。第92回アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞した作品です。監督はポン・ジュノ。半地下住宅に住むキム一家は全員失業中で、日々の暮らしに困窮していた。ある日、た…

ロッキンハートブレイカーズ

2018年の日本映画です広島県尾道市を舞台に展開するパンク映画です。監督は島田角栄。死刑囚の娘ナンシー(中田彩葉)と凶暴なヤクザのゼット(川本三吉)が運命的に出会い、危険なお姫様ごっこが始まる。“サイコパスたちを集めてバンドをつくれ”“ダムド追田…

王様とボク

2012年の日本映画ですやまだないと先生のコミックが原作です。監督は前田哲。18歳の誕生日の夜に恋人キエ(二階堂ふみ)と結ばれたミキヒコ(松坂桃李)は、幼いころ事故に遭って以来眠った状態が続いている同級生モリオのことを思い出す。その後、モリオ(…

亀は意外と速く泳ぐ

2005年の日本映画です。DVDで観ました。三木聡監督作品です。この方…『トレビアの泉』の構成作家さんなんですね。道理で、作中にちょくちょく小ネタを挟んできているんですね。片岡スズメ(上野樹里)は若くして結婚し、夫は海外に単身赴任中。たまに夫から…

葛城事件

4年前に観に行きました。“精神科医として必ず観ておかなきゃいけない作品”の一つだったのですが、なかなか時間が合わなくてわざわざ錦糸町の映画館まで行きました楽天地シネマズ錦糸町。錦糸町駅南口を出てすぐ!『その夜の侍』の赤堀雅秋監督が同名舞台を映…

その男は、静かな隣人

2007年のアメリカ映画です監督はフランク・カペロ。冴えない中年会社員ボブ(クリスチャン・スレイター)は職場でストレスを募らせ、ある日ついに拳銃に手を伸ばす。ところがその瞬間、同僚が突然銃を乱射しはじめる。女性社員バネッサ(エリシャ・カスバー…

ロンドン・リバー

2009年のアルジェリア=フランス=イギリス合作映画です2005年の同時多発テロ発生後のロンドンで子供の消息を追う2人の人物を描いたヒューマンドラマです。監督はラシッド・ブシャール。ロンドン同時多発テロ発生以来、ロンドンで暮らす大学生の娘と連絡がと…

ドリーム・ハウス

2011年のアメリカ映画です。ヒューマンサイコスリラー映画です。監督はジム・シェリダン。家族と向き合う時間を増やそうとウィル(ダニエル・クレイグ)は会社を退社して郊外の家に越すことに。父親以外の家族が殺害されたいわくつきの家だったが、妻リジー…

妖婆の家

1965年のイギリス映画です原題の“NANNY”とは『乳母』の意味です。乳母役のベティ・デイビスは当時まだ56歳だったのですが『婆』って…(56歳の割には老けて見えますが)監督はセス・ホルト。ベティ・デイビスってよく名前を聞きますが映画で観たのは多分初め…

あなたに言えなかったこと

1995年のアメリカ&スペイン映画です監督はイザベル・コヘット。バルセロナ出身の映画監督・脚本家で『死ぬまでにしたい10のこと』も彼女の作品です。アメリカのとある田舎町。カメラ屋で働くアン(リリ・テイラー)は恋人がプラハに転勤してしまうも、さして…

シルク

2007年の日本=カナダ=イタリアの合作映画を観ました。19世紀のフランス。若き軍人エルヴェ(マイケル・ピット)は、美しいエレーヌ(キーラ・ナイトレイ)と恋に落ち結婚する。幸せな結婚生活も束の間…エルヴェは蚕の卵の調達のため、遥か極東の地日本へ旅…

ふきげんな過去

ちょうど4年前に観に行きました@テアトル新宿北品川の食堂『蓮月庵』で暮らす果子(二階堂ふみ)は、毎日が死ぬほど退屈でつまらない。けれどもそこから抜け出して他に行くことも出来ず、無為な毎日を過ごしていた。ある日、果子たち家族の前に、18年前に死…

遊び

またまた古い映画を観ました。高橋惠子さんが関根恵子さんだった頃…1971年の日本映画です最近高橋惠子さんと以前一緒にお仕事をしていたという方と知り合いになり、いろいろな作品を観てみようかな?なんて思って観ました。監督は増村保造。倒産直前の大映で…

タクシー運転手 約束は海を越えて

2017年の韓国映画です1980年の光州事件時の実話を基に描かれた作品です。監督はチャン・フン。1980年の韓国。ソウルで11歳の娘を一人で育てながらタクシー運転手をしているマンソプ(ソン・ガンホ)は、大金に目がくらみドイツ人記者ピーター(トーマス・ク…

麦子さんと

2013年の日本映画です監督は吉田恵輔。声優をめざす麦子(堀北真希)は、頼りない兄(松田龍平)と二人暮らし。専門学校への入学金をアルバイトで稼ぐ日々を送っていた。そんなある日、自分たちを捨てた母親(余貴美子)が突然舞い戻ってきた。顔も覚えてい…

羊の木

2018年の日本映画です山上たつひこ先生といがらしみきお先生による、第18回文化庁メディア芸術祭優秀賞(マンガ部門)に輝いた作品にアレンジを加えて実写映画化した作品です。監督は吉田大八。市役所の上司から、新たに受け入れることになった6名の転入者…

さよなら渓谷

2013年の日本映画です原作は吉田修一先生の同名小説です。監督は大森立嗣。本作に出演されている大森南朋さんの実兄です。緑が生い茂る渓谷で幼児の殺害事件が発生し、容疑者として母親が逮捕される。隣の家に住んでいる尾崎俊介(大西信満)がその母親と不…

ミッドナイト・イン・パリ

2011年のアメリカ映画です脚本・監督はウディ・アレン。第84回アカデミー賞で脚本賞を受賞した作品です。ギル(オーウェン・ウィルソン)は婚約者イネズ(レイチェル・マクアダムス)と共に、彼女の両親の出張に便乗してパリを訪れる。彼はハリウッドで売れ…