電気工事士

2020年のイギリス映画です監督はスティーブ・コンウェイ。孤独な電気工事士マーク(ロリー・ファレリー)は同僚たちとの付き合いを拒み、職場と自宅を往復する日々を過ごしていた。持病である咳嗽が悪化し病院で検査をしたところ、肺に陰影が見つかった。そ…

よい子の殺人犯

2018年の台湾映画です監督はジャン・ジンシェン。日本のアニメ『ボビッター』に夢中のアーナン(ホアン・ハー)は、母親(ワン・リン)と認知症の祖父(ルー・フールー)と暮らしている。彼は社会から『負け組』『ガチヲタ』というレッテルを貼られているが…

地獄の警備員

1992年の日本映画です監督は黒沢清。警備員として雇われた元力士の富士丸(松重豊)。彼は過去に殺人を犯しながらも精神鑑定により無罪となっていた。一方で、絵画取引のために雇われた元学芸員の秋子(久野真紀子)は忙しい毎日だった。そんな中、富士丸は…

オーディション

1999年の日本映画です原作は村上龍先生が月刊誌『ペントハウス・ジャパン』に上梓された作品です。監督は三池崇史。ビデオ制作会社を経営している青山(石橋凌)は7年前に妻を亡くし、一人息子の重彦(沢木哲)と寂しい日々を過ごしていた。そんなある日、青…

一度死んでみた

2020年の日本映画です監督は浜崎慎治。製薬会社の社長を務める父の計(堤真一)と一緒に暮らす大学生の七瀬(広瀬すず)は、研究に打ち込むあまり母の死に際にも現れなかった仕事人間で口うるさい父が嫌でたまらず、顔を見るたびに死んでくれと毒づいていた。あ…

シークレット・フェイス 笑顔の罠

2020年のアメリカ映画です脚本・監督はダミアン・ロメイ。妊娠中のトレイシー(ハナー・バンベルク)は暴力夫から逃げようとしていた。子供を逃がすために養子斡旋業者を訪ね、そこで豪邸に住む投資家のパトリック(ジョシュ・ヴェンチュラ)と元看護師のジ…

ビンゴ

2012年の日本映画です原作は山田悠介先生の同名小説です。監督は福田陽平。これまでの死刑制度が変更されたことにより、ビンゴによって死刑判決が下されるようになった20XX年の日本。ある罪で収監された正哉(清水一希)は、殺人犯たちと共に巨大なビンゴカ…

ディープ・サンクタム

2014年のスペイン映画です🇪🇸監督はアルフレッド・モンテーロ。 秘境の島・バレアレス諸島のフォルメンテーラ島を訪れた男女5人。彼らは偶然見つけた洞窟へ探検に出かける。だが、出口を見失ったことで閉塞感が恐怖へと変わり、パニックに陥る彼らはもはや理性…

図書館の自殺

2016年のウェールズ映画です󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿フラー・ダフィドのベストセラー小説が原案となった作品です。監督はユーロス・リン。有名な作家エレナ・ウディグ(シャロン・モーガン)が自殺した。亡くなる直前に伝記作家であるエベン(ライランド・テイフィ)の名を呟…

父の秘密

2012年のメキシコ映画です監督はミシェル・フランコ。妻を亡くして失意の底にいるロベルト(エルマン・メンドーサ)と娘のアレハンドラ(テッサ・イア)は、メキシコシティへと移り住む。二人は見知らぬ土地で再スタートを切ろうとするものの、なかなか喪失…

不安の種

2013年の日本映画です中山昌亮先生のコミックを実写化したホラー映画です。監督は長江俊和。不思議な出来事が頻発する地方都市、富沼市。バイクで事故に遭ってしまった誠二(須賀健太)に助けを求められたバイク便ライダーの巧(浅香航大)。しかし誠二は医…

心と体と

2017年のハンガリー映画です第67回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した作品です。監督はイルディコー・エニェディ。ブダペスト郊外にある食肉処理場の代理職員マーリア(アレクサンドラ・ボルベーイ)は、人とのコミュニケーションが苦手で、同僚たちに馴…

村の秘密

2015年のオーストリア映画です監督はアンドレアス・プロハスカ。オーストリアの山岳地帯。閉鎖された鉱山で地元の議員の娘が死んでいるのが発見された。警官のハネス(ゲルハルト・リープマン)はこれを事故として処理しようとするが、都会からやってきた刑…

ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-

2020年の日本映画です中山七里先生の同名小説が原作です。監督は深川栄洋。警視庁捜査一課の敏腕刑事である犬養隼人(綾野剛)は、バディである高千穂明日香(北川景子)と共に終末期患者が次々と不審死を遂げる事件を追う。捜査を進める中、依頼を受けては終末…

ブレスレット 鏡の中の私

2019年のフランス=ベルギー合作映画です監督はステファヌ・ドゥムースティエ。親友のフローラ殺害の嫌疑をかけられた、16歳のリーズ(メリッサ・ゲルス)の裁判が始まる。リーズは無罪を主張し、父親(ロシュディ・ゼム)はもとより、両親は娘の身の潔白を信じ…

マザーズ・クライム ねじれた愛情

2017年のアメリカ映画です監督はファラド・マン。シングルマザーのニッキー(エイプリル・ボールビー)の元に、ろくでなしの妹ダニエル(ジェニー・ガブリエル)が赤ん坊を連れて泊まりにやって来る。だが翌日ダニエルは金を盗んで逃げたうえに夫を殺害し逃…

ビューティフル・デイ

2017年のアメリカ=イギリス=フランス合作映画です第70回カンヌ国際映画祭で男優賞と脚本賞に輝いた作品です。原作はジョナサン・エイムズが2013年に発表した同名の短編小説です。監督はリン・ラムジー。元軍人のジョー(ホアキン・フェニックス)は、行方…

八月の濡れた砂

古い映画を観ました。1971年の日本映画です監督は藤田敏八。夏の朝の海辺。高校生の清(廣瀬昌亮)は不良学生たちに暴行された少女・早苗(テレサ野田)を目撃する。清は彼女に優しくするが、彼女は清が家に服を取りに戻っている間にどこかへ消えてしまう。…

正しい距離

2007年のイタリア映画です監督はカルロ・マッツァクラティ。イタリアの田舎町に臨時教師としてやってきたマラ(ヴァレンチナ・ロドヴィーニ)。彼女は美しく男性たちを虜にしていくが、恋人となった移民のハッサン(アメッド・ハフィアン)と関係を持った夜…

11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち

2012年の日本映画です監督は若松孝二。『金閣寺』、『憂国』などの傑作や話題作を放ち、文豪として世界からも高い評価を得ていた三島由紀夫(井浦新)。学生運動が全盛を極めている中、彼は民族派の若者たちを集めて民兵組織『楯の会』を結成し、有事が起き…

デッドリー・ペイシェント

2018年のアメリカ映画です監督はロッド・ロバーツ。医師のヒラリー(ブリー・ウィリアムソン)は、恋人で建築家のジョン(ブロディ・ハツラー)との結婚式を目前に控えていた。そんなある夜、一酸化炭素中毒事故の患者がヒラリーの病院に運びこまれる。不運…

ダブル・ミッション

2010年のアメリカ映画です監督はブライアン・レヴァント。表向きは冴えないセールスマンの顔を持つ敏腕CIAエージェントのボブ(ジャッキー・チェン)は、愛する女性ジリアン(アンバー・ヴァレッタ)との結婚を考えスパイ業からの引退を決意。ある日、恋人の…

テロ、ライブ

2013年の韓国映画です監督はキム・ビョンウ。国民的アナウンサーとして活躍していたが、ある不祥事でテレビ局からラジオ局へ飛ばされてしまったユン・ヨンファ(ハ・ジョンウ)。ある朝、生放送中の彼の番組に脅迫電話がかかってくる。イタズラと思って電話…

ジゴロ・イン・ニューヨーク

2014年のアメリカ映画です監督は主演も務めるジョン・タトゥーロ。不況で店の経営に頭を悩ませていたブルックリンの本屋店主(ウディ・アレン)は、花屋を営む友人(ジョン・タトゥーロ)をジゴロにして男娼ビジネスで金を稼ぐことを思い付く。早速友人を説…

プランマン〜恋のアラームが止まらない!

2014年の韓国映画です監督はソン・シフム。強迫性障害を抱えている図書館司書のジョンソク(チョン・ジェヨン)は、自分の生活スケジュールを秒単位まで管理しながら、規律正しく暮らしてた。毎日、全く同じ時間に起きて、道を横切り、コンビニへ立ち寄り、…

死ぬほど愛してる

2013年のドイツ映画です監督はグジェゴジュ・ムスカラ。部屋を借りることが出来ず、車での寝泊まりを続けている法学部生のマーティン(ヴィンセント・レデツキ)。そんな彼が偶然に見つけた貸し部屋は、前住人の荷物が散乱し、隣室からの音が漏れ聞こえるボ…

ストレンジ・アフェア

2019年のカナダ映画です監督はローワン・アタリー。5年前、事故で兄のロニー(コナー・ジェサップ)を失ったフィリップ(ニック・ロビンソン)。ニューヨーク州北部で母親のシャーリーン(エイミー・ライアン)と暮らしていた彼のもとに、ロニーの元恋人メリッサ(…

未成年

2019年の韓国映画です監督はキム・ユンソク。女子高生のジュリ(キム・ヘジュン)は、父親(キム・ユンソク)が同級生ユナ(パク・セジン)の母ミヒ(キム・ソジン)と浮気していることを知ってしまう。相手がクラスの問題児の母ということに戸惑いながらも…

フォルトゥナの瞳

2019年の日本映画です百田尚樹先生の同名小説が原作です。監督は三木孝浩。幼いころに飛行機事故で家族を亡くした木山慎一郎(神木隆之介)は、仕事一筋に生きてきた。しかし死が近い人が透けて見えることに気付いた彼は、自らの不思議な力に悩む。ある日慎一…

村人

2015年のオーストリア映画です監督はバーバラ・エーダー。犯罪捜査官のワーシッツ(アンドレアス・ルスト)は頭部に重傷を負い、ブルゲンラントの村へ帰郷する。あまり歓迎されてるとは言えない中、村長(ルーク・リセタリッツ)にサーカス公演に招待される…