2020-01-01から1年間の記事一覧

脳男

2013年の日本映画です第46回江戸川乱歩賞を受賞せた首藤瓜於先生の同名小説が原作です。監督は瀧本智行。都内近郊で無差別連続爆破事件が頻発していた折、精神科医・鷲谷真梨子(松雪泰子)の乗ろうとした路線バスが爆破される。犯行には、舌を切り取られた…

カミヤ・モブリー -私の母は誘拐犯-

2020年のアメリカ映画です監督はジェフリー・W・バード。1998年の夏、流産をしたグロリア・ウィリアムズ(ニーシー・ナッシュ)はサウスカロライナ州の自宅から車を走らせていた。フロリダ州ジャクソンビルの病院に着いた彼女は看護師を装い、シャナラ・モブ…

キリング・ビューティー あどけない殺人者

2018年のアメリカ映画です監督はクレイグ・ゴールドスミス。LAで美容サロンを経営するアヤ(ヘイリー・ウェブ)。ある日、店の前ですれ違った少女(ヘイリー・プロス)が数時間も同じ場所にいることが気になり声をかける。タリンと名乗る少女は、遠距離恋愛…

ベルリン・シンドローム

2017年のオーストラリア映画です本作はメラニー・ジューステンが2012年に上梓した同名小説が原作です。監督はケイト・ショートランド。ベルリンを旅行中のオーストラリア人カメラマン、クレア(テリーサ・パーマー)は、アンディと名乗る男(マックス・リー…

ラスト・クリスマス

2019年のアメリカ映画ですワム!が1984年に発表した同名の楽曲に触発された作品です。監督はポール・フェイグ。ケイト(エミリア・クラーク)は、ロンドンのクリスマスショップで働いているが、なかなか仕事に集中できず生活も荒れ気味だった。そんなとき突如…

コドモのコドモ

2008年の日本映画です公開当時、衝撃的であるとか倫理的に問題があるなどと騒がれた作品で小学校5年生が妊娠、出産をするお話です。原作はさそうあきらさんの同名コミックで監督は萩生田宏治さんです。負けん気の強い小学5年生の春菜(甘利はるな)は、ある…

カフェ・ド・フロール 愛が起こした奇跡

2011年のカナダ=フランス合作映画です監督はジャン=マルク・ヴァレ。1969年、フランス・パリに暮らす美容師ジャクリーヌ(ヴァネッサ・パラディ)は、ダウン症の息子ローラン(マラン・ゲリエ)を女手一つで育てていた。ローランの存在は、かけがえのない…

金メダル男

2016年の日本映画です監督は内村光良。脚本と主演も務めています。2011年に上映されたウッチャンの一人舞台『東京オリンピック生まれの男』を映画化したものです。1964年、東京オリンピックの開催に向けて日本中が沸き立つ中、秋田泉一(知念侑李、内村光良…

絶対の愛

2006年の韓国=日本合作映画です監督はキム・ギドク。二年間の交際を続けるセヒ(パク・チヨン)とジウ(ハ・ジョンウ)は、深い愛情によって結ばれている筈だったが、セヒの心にはジウが自分に飽きているのでは、との疑念が消えなかった。ジウがセヒを抱け…

ヤバすぎファミリー 毎日がパラダイス

2008年のカナダ映画です脚本・監督はマイケル・メルスキー。18歳のクイン(スティーヴン・ヤフィー)は、一見ごく普通の青年。両親(ウォレス・ランガム&ロザンナ・アークエット)、妹ホープ(ケイティ・ボーランド)とも仲が良かったが、彼の家族はマリ…

サバービコン 仮面を被った街

2017年のアメリカ映画ですコーエン兄弟が1980年代から温めていた企画を映画化した作品です。監督はジョージ・クルーニー。1950年代のアメリカ。郊外の街サバービコンに立つ家で、少年ニッキー(ノア・ジュープ)は会社員の父ガードナー(マット・デイモン)…

夢売るふたり

2012年の日本映画です脚本・監督は西川美和。東京の片隅で小料理屋を営む貫也(阿部サダヲ)と妻の里子(松たか子)。店は小さいながらも順風満帆だったが、火事で全てを失ってしまう。ある日、貫也が常連客と一夜を共にし、すぐに里子の知るところとなるが…

グッド・ネイバー

2016年のアメリカ映画です監督はカスラ・ファラハニ。長編映画監督デビュー作です。日本では未公開の作品です。ショーン(キーア・ギルクリスト)と友人のイーサン(ローガン・ミラー)は、近所のひとり暮らしの老人(ジェームズ・カーン)宅に忍び込んで隠…

グラウンドブレイク 都市壊滅

2016年のアルメニア=ロシア合作映画です監督はサリク・アンドレアシアン。石造りの重厚な建造物が建ち並ぶ、情緒漂う町レニナカン。昼時にさしかかろうという時、突如グラッと揺れたかと思うと、みるみる地面に亀裂が入り、建造物が石の固まりとなって頭の…

ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。

2016年の日本=台湾合作映画です原作は、2人の遠距離恋愛や結婚生活をつづり、32万人以上のファンを持つFacebookページをブログにまとめ、後に書籍化したものです。監督は谷内田彰久。日本のカルチャーやアニメ、ファッションに夢中の台湾人女性リン(ジエン…

ビフォア・ミッドナイト

2013年のアメリカ映画です。『ビフォア・サンライズ』、『ビフォア・サンセット』の続編です。監督はリチャード・リンクレイター。パリ在住の小説家ジェシー(イーサン・ホーク)と環境運動家のセリーヌ(ジュリー・デルピー)は、双子の娘を伴いギリシャで…

ビフォア・サンセット

2004年のアメリカ映画です昨日ご紹介した『ビフォア・サンライズ』の続編です。あれから9年後のお話で実際に9年経ったイーサン・ホークとジュリー・デルピーが出演しています。監督はリチャード・リンクレイター。パリのセーヌ川近くの書店『シェイクスピア…

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)

1995年のアメリカ映画ですベルリン映画祭銀熊賞受賞作です。監督はリチャード・リンクレイター。アメリカ人青年ジェシー(イーサン・ホーク)と、ソルボンヌ大学に通うセリーヌ(ジュリー・デルピー)は、ユーロトレインの車内で出会った瞬間から心が通い合うの…

そこにいた男

2020年の日本映画です監督は片山慎三。深夜、とあるマンション内のエレベーターホール。血だらけの女・紗希(清瀬やえこ)が座り込み、煙草を吸いながらスマホで誰かに電話をしている。その横には、意識朦朧とした血まみれの男・翔(安井秀和)が倒れている…

あさがくるまえに

2016年のフランス=ベルギー合作映画です監督はカテル・キレヴェレ。早朝、サーフィンに出掛けた帰りに交通事故に遭ったシモン(ギャバン・ヴェルデ)は脳死と判定される。臓器移植コーディネーターのトマ(タハール・ラヒム)は、シモンの両親に移植を待つ…

希望の灯り

2018年のドイツ映画です🇩🇪クレメンス・マイヤーの短編『通路にて』が原作です。監督はトーマス・シュトゥーバー。旧東ドイツのライプチヒ。27歳の無口な青年クリスティアン(フランツ・ロゴフスキ)は、スーパーマーケットの在庫管理係として働くことになる。 仕…

セールスマン

2016年のイラン=フランス合作映画です監督はアスガー・ファルハディ。共に小さな劇団に所属する夫婦(シャハブ・ホセイニ、タラネ・アリドゥスティ)は、ちょうど劇作家アーサー・ミラーの戯曲『セールスマンの死』の舞台に出演していた。教師として教壇に…

ぐるりのこと。

2008年の日本映画です脚本・監督は橋口亮輔。1993年、何事にも几帳面な妻の翔子(木村多江)と法廷画家の夫カナオ(リリー・フランキー)は、子どもを授かった幸せを噛みしめていた。どこにでもいるような幸せな夫婦だったが、ある時子どもを亡くしてしまい…

ショック療法

1972年のフランス映画です監督はアラン・ジェシュア。順風満帆の人生を歩んできたエレーヌ(アニー・ジラルド)も36歳となり、体力にも人生にも疲れが見えてきた。そんな時、友人のジェローム(ロベール・ハーシュ)の誘いでブルターニュ地方の海辺にあるサ…

長いお別れ

2019年の日本映画です直木賞作家中島京子先生の実体験に基づく小説が原作です。監督は中野量太。2007年、父・昇平(山﨑努)の70歳の誕生日で久々に帰省した長女の麻里(竹内結子)と次女の芙美(蒼井優)は、厳格な父が認知症になったことを知る。2009年、芙美は…

ANON アノン

2018年のアメリカ=ドイツ=イギリス合作映画です監督はアンドリュー・ニコル。近未来、地球上にいる人間の記憶は、記録と検閲が行われることになっていた。個人の匿名性もプライバシーもなくなった代わりに、犯罪は皆無に等しいものとなったある日、殺人事…

ドント・ハングアップ

2016年のイギリス映画です監督はダミアン・メイス&アレクシス・ワスブロット。サム(グレッグ・サルキン)とブレイディ(ギャレット・クレイトン)はイタズラ電話の様子をSNSで実況する悪質な遊びに熱中していた。ある日、イタズラ電話をかけた相手から折り…

グッドボタン 暴走する若者たち

2020年のアメリカ映画です監督はニック・エヴァーハート。マディ(ローラ・ウィッジンス)とケリー(マッケンジー・ヴェガ)、エヴァ(ケイティ・チャン)の仲良し女子高生3人組は、何でも持ってるスクールカースト上位のサーシャ(カラ・ロイスター)が気…

黒いスーツを着た男

2012年のフランス=モルドバの合作映画てす監督はカトリーヌ・コルシニ。苦労して出世した自動車ディーラーのアル(ラファエル・ペルソナーズ)は、10日後に社長令嬢と結婚式を挙げる予定だった。仲間たちとパーティーで、ついついはめを外してしまった彼は…

非行少女

すごーく古い映画を観ました。1963年の日本映画です原作は森山啓先生の『青い靴』(雑誌発表時のタイトルは『三郎と若枝』)。監督は浦山桐郎。二十一歳の三郎(浜田光夫)と十五歳の若枝(和泉雅子)が映画館の前で再会した。三郎は仕事に失敗して職安通い…