轢き逃げ 最高の最悪な日

エラーが出てずっとアクセスできず

久々の投稿になってしまいました🙇‍♀️


2019年の日本映画です🇯🇵

脚本・監督はあの水谷豊さんです。



ある地方都市で轢き逃げ事件が起こり、ひとりの女性が命を落とす。

車を運転していた青年・宗方秀一(中山麻聖)と助手席に乗っていた親友の森田輝(石田法嗣)は秀一の結婚式の打合せに急いでいたのだった。

被害者の両親である時山光央(水谷豊)と千鶴子(壇ふみ)は悲しみに暮れ、ベテラン刑事の柳公三郎(岸部一徳)と新米刑事の前田俊(毎熊克哉)が事件の捜査にあたる……。








1つの轢き逃げ事件を巡り

現場から逃走してしまった加害者の葛藤と恐怖

突然最愛の娘を奪われた被害者家族の悲しみと怒りを

二転三転する真相の行方とともに描き出したクライム映画です。


レビューを見ると酷評が並んでいましたが

私は結構楽しめました。


確かに前半はテンポもあまり良くなく

クライム映画の割にはプロットが雑な感じで

ヒューマンドラマとしてはありきたりでした。


ところが後半に大どんでん返しがあり

ある程度予測はついていましたが

サイコ映画の様相を呈してきて


一粒で二度美味しい作品に仕上がっていたと思います。


テレビドラマの中の印象ではありますが

水谷豊さんってとても優等生的で


本作も優等生的な演出や台詞が散りばめられていて


なので、あまり評価が宜しくなかったのでは?

なんて思いました。



昭和的な要素も強めで

若い人にはピンと来ない作品だったのでしょうね。

昭和生まれの私は若干のノスタルジーも感じさせてくれる良作でした。


ただ、出演されていた俳優さんたち…

壇ふみさんや岸部一徳さんといった大御所は除いて

演技がイマイチだったなぁ💦


もっと演技がきちんとできる若手有名どころが起用されていれば

違うニュアンスの作品になったかも。



お時間があればどうぞ。