プレシャス

2009年のアメリカ映画です🇺🇸

サファイアによる小説『プッシュ』が原作です。

{CB5C84B3-70F1-48E2-A745-B3A57967BB42}

舞台は1987年のニューヨーク、ハーレム。 
16歳のアフリカ系アメリカ人少女クレアリース”プレシャス”ジョーンズ(ガボレイ・シディベ)はお腹の中に子供がいる。
父親はなんと自分の父。
母親(モニーク)からはいつも罵声を浴び、虐待を受けている。
学校も楽しくない。
プレシャスはとんでもなく太っちょで読み書きもできないから。
『プレシャス=貴い』という名前とはかけ離れた毎日。 
そんな中、学校を退学させられたプレシャスはフリースクールに通い始める。
そこで一人の教師(ポーラ・パットン)と出会い
初めて
“学ぶ喜び”
“人を愛し愛される喜び”
を知る。
そして彼女の選んだ道とは……? 

{BB49C401-2BB8-4D5E-86F2-89400F4881D4}

{B4A649C4-E3D0-4F6E-BEAD-804E7C083E44}

{654F93B5-98E5-45C3-9225-6123F9F86AC5}

{7FD581CC-3E9E-45AB-B4EC-D680E588E034}

{83A482A6-13D0-4A6D-AF27-C2D4D265D8C6}


アメリカの貧困層に焦点を当て
子供への性的・肉体的虐待、教育の問題などが取り上げられた非常に重〜い作品です。

重いのですが、主人公のプレシャスが時折妄想に耽るシーンが可笑しくて
ちょっとだけ温かい気分になりました。

{855E12AC-E050-47EE-A624-889FAA7DCB5D}

この女優さん…無名のようですが
悲哀感の演技がサイコーにお上手でしたね。

ソーシャルワーカー役にあのマライア・キャリーが出演していました。

{FA0B7D1E-5B38-4261-AC2F-F6A09812323A}

スッピンらしいです。
う〜ん
ちょっと…💦

救いようがないお話で
結末も悲しかったのですが
涙ではなく常に怒りが込み上げてきた作品でした。

覚悟を決めて観た方が良い作品かと思います。
宜しければどうぞ。