アナザー・ハッピー・デイ ふぞろいな家族たち

2011年のアメリカ映画です🇺🇸

脚本・監督はサム・レヴィンソン。

レインマン』のバリー・レヴィンソンの息子です。







リン(エレン・バーキン)は、前夫との間にもうけた息子の結婚式に参列するため、新しい家族と共に実家に帰って来る。

彼女は、久しぶりに前夫ポール(トーマス・ヘイデン・チャーチ)や短気なその妻(デミ・ムーア)、いい加減な自分の母親(エレン・バースティン)らと再会。

久しぶりの再会にもかかわらず、自分勝手なことばかりを主張する彼らは、やがて結婚式当日を迎え……。









とある家族が結婚式に参加するために再会するものの
お互いに噛み合わない姿を鮮烈に描いたヒューマンドラマです。

とにかく

ひでー家族だなー

というのが最初の感想。

誰一人としてまともな人はいませんでした。

人物相関図です。


主人公のリンの家族…

長女(前夫との子)は自傷癖のある女子大生。

二男(現夫との子)はヤク中の高校生。トゥレット症候群と強迫性障害があります。

三男(現夫との子)はアスペルガー症。

この子が一番まともだったのと

姉弟仲が良かったのがせめてもの救い。



二男を演じた俳優さん…

どこかで見たことあるなぁ

って思っていたら

少年は残酷な弓を射る』のエズラ・ミラーでした。




リンが再婚した夫(二男と三男の父親)は悪い人ではありませんでしたが

お気楽な人すぎてイラッときました。


リンの前夫はDV男だし

再婚相手の女性(デミ・ムーア)はビッチで喧嘩っ早いし…

まあ不愉快な夫婦でした。



長男は良い人でしたね。


リンの母親もかなり酷い人でした。

リンの情緒不安定と被害妄想はこの母親の育て方に由来するものではないかと思いました。



最後は衝撃的でした。

二男の予言が当たったというか何というか…


ラストは台詞もなく

映像とニーナ・シモンの『Everything Must Change 』が流れるだけで

観ていて重苦しい気持ちになりました。



いかにもアメリ中流階級の家族のお話といった作品でした。


お時間があればどうぞ。