メイズ 大脱走

2017年のイギリス=アイルランドスウェーデン=ドイツ合作映画です🎬

監督はスティーヴン・バーク。



IRAアイルランド共和国軍)の幹部ラリー(トム・ヴォーン=ローラー)は、長い間北アイルランド紛争に身を投じた末にメイズ刑務所に投獄される。
彼は政府に対し反対の意思を示すために行なったハンガーストライキで親友までなくし絶望していた。
ラリーを再び奮起させたのは、同じく収監されている多くの仲間たちの脱獄計画だった……。









最も厳重で脱獄困難と言われていたメイズ刑務所から多数のIRA政治犯が脱走した実話に基づくお話です。

脱走ものですが、結果が分かっていたのであまり緊迫感はなかったです。
政治色がかなり強い作品だったと思います。

頭の良い人たちが計画した割には杜撰で隙だらけの脱走劇は観ていてあまり爽快じゃなかったし
いろいろとツッコミどころ満載でしたね💦

終わってみれば
大したお話じゃなかったなぁ
って思いました。
(ゴメンなさい)

主演のラリー役のトム・ヴォーン=ローラー…
物静かで不気味な佇まいが好演でした。
坊主頭だと年齢不詳な感じですが
本作公開時はまだ30代でした。
老けて見えたなぁ💦



結末がわかっている作品ですが
ちょっとしたオチもあり
まあまあ楽しめました。
お時間があればどうぞ。