熱海殺人事件

1986年の日本映画です🇯🇵

つかこうへい原作の『小説熱海殺人事件』の映画化です。

監督は高橋和男



工員の大山次郎(竹田高利)が、幼なじみの女性を痴情のもつれの末に殺害するという事件が熱海で発生。
一見月並みなこの事件の捜査を担当することになったのは、警視庁の名物刑事・二階堂伝兵衛(仲代達矢)。
10年来彼とは愛人関係にあったものの、ついに別の若い男性(江藤潤)と結婚することを決意した女性警官の水野朋子(志穂美悦子)、そして伝兵衛の異母弟で富山から上京したばかりの新任刑事・熊田留吉(風間杜夫)が見守る中、伝兵衛はなんとも強引で型破りな捜査を繰り広げる……。







劇作家つかこうへいの出世作となった初期の代表作で
以後もたびたび続演されている同名人気舞台劇をつか先生自身の脚本によって映画化した作品です。

ある青年が熱海で起こした月並みな殺人事件を
自らの強引な論理に従って劇的な事件に仕立て直そうとする名物刑事とその周辺を描いたコメディです。

子供の頃にテレビか何かで観たことがありました。
当時はそんなに面白いとは思わなくて
内容もすっかり忘れていましたが…

ありえない想定
エキセントリックな登場人物たち
ツッコミどころ満載の展開

めちゃくちゃ面白かったです。

画質やファッションは少々古めかしい感じがしましたが
良い戯曲の形式を損なわず
クオリティもそれなりに高く
気がつけばストーリーにグイグイ引き込まれていきました。

出演者も曲者揃いで良かったですね♪

主演の仲代達矢さん…
昔は『無名塾のギョロ目のおじさん』というイメージしかありませんでしたが
改めて名優だと思いました。



仲代さんの愛人役の志穂美悦子さん…

幼少期には『ごっついお姉さん』のイメージでしたが

本作では意外と華奢で

お綺麗だと思いました。

現在は長渕剛さんの奥さんです。



言わずと知れた風間杜夫さんは
熱血だけどちょっと間抜けな田舎もんという役柄がお似合いですね。
イケメンな主役を張るよりこういう脇役の方がイイ味出せるような気がします。


かなりお薦めの作品です。

お時間があればどうぞ。