第三夫人と髪飾り

2018年のベトナム映画です🇻🇳

監督はアッシュ・メイフェア。



19世紀の北ベトナム

14歳の少女メイ(グエン・フオン・チャー・ミー)は、絹の里を治める大地主ハン(レ・ヴー・ロン)の3番目の妻として嫁いでくる。

一族が暮らす大邸宅には、唯一の息子を産んだ穏やかな第一夫人ハ(トラン・ヌー・イェン・ケー)と、3人の娘を持つ魅惑的な第二夫人スアン(マイ・トゥー・フオン)がいた。

まだ無邪気だったメイは、この家では世継ぎとなる男の子を産んでこそ“奥様”になれることを知る。

やがてメイも妊娠し、出産に向けて季節が流れていく中、第一夫人も妊娠していることが判明する。

同じ頃、メイは第一夫人の息子ソン(グエン・タイン・タム)と第二夫人のある秘密を知る……。








監督が自身の曾祖母から聞いた話をベースに撮り上げた官能映画です。


19世紀を舞台に

わずか14歳で第三夫人として富豪の家に嫁ぐことになった少女の運命を描いています。


女性が男の子を産むためだけに利用されていた悪しき時代のベトナムの歴史を垣間見ることができます。


本国では公開して4日で上映禁止となったそうですが

官能的な描写は大したことなくて

むしろ静謐で映像美溢れる素敵な作品でした。



昼ドラのようなドロドロはなくて

3人の夫人同士が仲良くて

第一夫人がお母さん

第二夫人がお姉さん

第三夫人が娘

のような間柄でした。


第三夫人役の女の子…

14歳という設定でしたが撮影当時は13歳…

めちゃくちゃ色っぽかったです。



昔のお話とはいえ

これって児童虐待でしょ?💦


前半は3人の夫人と子供たちの日常が淡々と描かれていましたが


後半はかなり残酷でしたね。


ラストに本作のメッセージが詰め込まれていて

切なくなってしまいました。


全体的に台詞は少なめで

流浪するような雰囲気の作品でした。


まずまずお薦めです。

お時間があればどうぞ。