グッド・ライ〜いちばん優しい嘘〜

2014年のアメリカ=インド合作映画です🎬

監督はフィリップ・ファラルドー。



カンザスシティの職業紹介所勤務のキャリー(リース・ウィザースプーン)は、スーダンの内戦で両親を亡くしたマメール(アーノルド・オーチェン)らを空港で出迎える。
これまで抜かりなく仕事をこなしてきた彼女の任務は、難民の彼らに勤め先を見つけることだった。
だが、電話など見たこともなく、マクドナルドも知らない彼らの就職は困難を極める……。









第二次スーダン内戦で難民となり
アメリカとスーダンの協力でアメリカ各地に移住した若者たち…ロストボーイズの実話を映画化した作品です。

アメリカに渡った難民兄弟を実際のスーダン難民が演じています。

実話とのことですが
???でした💦

渡米してすぐにあんなに流暢な英語って話せるものなの?

9.11の直後なのにあんなに簡単にボストンの姉を民間人が受け容れることができるの?

本当にアメリカ人(カンザスシティの人たち)は難民に友好的だったの?

ヒューマンドラマとしては面白かったのですが
実話とは思えない…

いろいろ嘘くさい感じがしたのは私だけでしょうか?

ハッピーな展開しか描かれていなくて
難民の視点が少々希薄な気がしました。

とはいえ
フィクションと割り切って見ればかなりの良作だったと思います。

最後は意外な結末でしたが
『グッド・ライ』の意味がそこにありました。


キャリー(職業紹介所のお姉さん)はイイ人でしたが
部屋は汚いし
ガサツな感じがして個人的には苦手なタイプでした😠



難民兄弟を演じた4人の演技は素晴らしかったです。

ジェレマイアとマメールの2人は俳優さんで
ポールは美術家でもあるそうです。





アビタル(お姉さん)は綺麗な方でモデルさんらしいです。



まずまずお薦めの作品です。
お時間があればどうぞ。