イーブルアイ

2020年のアメリカ映画です🇺🇸

監督はエラン・ダッサーニー&ラジーヴ・ダッサーニー。



ニューオーリンズで暮らすパッラヴィー(スニータ・マニ)は、29才の誕生日を目前に控え、デリーにいる母ウシャ(サリター・チョウドリー)から『結婚しろ』とせっつかれていた。
母が勝手に設定したデートに向かったところ、相手は渋滞で遅刻するも、偶然にイケメンのサンディープ(オマール・マスカティ)と出会う幸運に恵まれる。
ハンサムで、金持ちで、夢を応援してくれる──理想の恋人ができたことを母に報告するパッラヴィーだったが、母はサンディープを30年前の自分に暴力を振るった元恋人の生まれ変わりだと確信して交際に強く反対する……。









前半はお母さんの狂気ばかりが目立ち
観ていてイライラしましたが

後半でストーリーが一気に展開し

結果として面白かったです。

ただ、オチは読めてしまいました💦
こういう結末もアリですね。

インド人が主人公のお話ですが
あまりインド映画っぽくなくて
普通にオカルトホラー映画でした。

インド社会における女性差別やDV問題にも触れていて
なかなかの良作だと個人的には思いました。
怖さ的にはイマイチでしたが💦


パッラヴィー役の女優さん…
目がぱっちりして可愛かったですね。



家族のお話…
母は強し!
がテーマでしょうか?

まずまずお薦めです。
お時間があればどうぞ。

ちなみに『イーブルアイ』とは日本語に訳すと
『邪視』で
悪意を持った視線(邪視)によって降りかかった災いを跳ね返すお守りとして信仰されているそうです。


インドが発祥だと思っていましたが
実はトルコ産らしいです。