家へ帰ろう

2017年のスペイン=アルゼンチン合作映画です🎬

脚本・監督はパブロ・ソラルス。



アルゼンチンのブエノスアイレスに暮らす88歳の仕立屋アブラハム(ミゲル・アンヘル・ソラ)は、70年以上会っていないポーランドの親友に、最後に仕立てたスーツを渡そうと思い立つ。
その親友は、ユダヤ人のアブラハムホロコーストから逃れた際に助けてくれた命の恩人だった。
アブラハムは、マドリード、パリを経由して目的地に向かうが、道中さまざまな困難が襲う……。









ホロコーストを生き抜いたユダヤ人の老人が
70年もの時を経て
友人との約束を果たすためにアルゼンチンから故郷ポーランドへ旅する姿を描いたロードムービーです。

久々に良い映画を観ました。

ラストはもう号泣ものでした。

こういう映画…もっと製作して欲しいですね。

88歳のアブラハム
おそらく糖尿病で右下肢が壊死を起こしていて
切断しなければいけない状態だったと思いますが

跛行しながらアルゼンチンから遠路ポーランドまで旅をする様はとても感動的でした。


とんでもない頑固じいさんでしたが
道中でいろいろな人に助けられる…
こういうのって多分リアルではそう滅多にないお話だと思いますが
フィクションだからこそ有りだと思いました。



一方でホロコーストのエピソードはリアルでしたが
残虐なシーン等が出てくることはなく
でもアブラハムが語る回想はとても生々しかったです。




エンディングは賛否両論あるようですが
私は素直に泣けました。

かなりお薦めの作品です。
是非‼️