ブラック・スワン

2010年のアメリカ映画です🇺🇸

主演のナタリー・ポートマンはこの作品でアカデミー賞主演女優賞を受賞しています。

{1EEE8B5C-FB1B-4169-B151-63414600EBE0}

{5DA4649D-2C3B-4CFC-841B-F5CB6CDE3A86}

ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ・ニナ(ナタリー・ポートマン)は、踊りは完璧で優等生のような女性。

芸術監督のトマ(ヴァンサン・カッセル)は、花形のベス(ウィノナ・ライダー)を降板させ、新しい振り付けで新シーズンの「白鳥の湖」公演を行うことを決定する。

そしてニナが次のプリマ・バレリーナに抜擢されるが、気品あふれる白鳥は心配ないものの、狡猾で官能的な黒鳥を演じることに不安があり……。

{3662C79B-FEC2-46B5-A771-DCB6B324F32E}

{1D8C5400-F25B-432E-BB52-D75D9D4F6FC6}

{35CFC856-ADA2-475E-94B2-0D3EEF2505B0}

{76C2E4B2-1C11-4E62-BE95-8BA6F0DFC9F7}

{5D849ECA-C5EA-4089-A74A-0FCBCA03A5F1}

{5700AEC5-E955-43DE-BB13-45C7B996A760}


バレエ『白鳥の湖』の主演に抜擢された主人公のバレリーナがプレッシャーにより徐々に幻覚妄想状態となり精神が崩壊していく様を描いたホラーサスペンス映画です。

怖かったです😭

ナタリー・ポートマンの演技がお見事でした‼️

{9353BDE7-8666-4114-875D-22B02E7FC3C9}

この作品のために10kg減量し、1年間バレエの大特訓をしたそうです。
まさに体当たりの演技でした。
(ポートマンのダンスシーンがボディダブルとの噂も飛び交ったようですが💦)

トマ役のヴァンサン・カッセル始め、キャラの濃い人ばかりが登場し、目が離せなかったです。

{7E02A3E3-B2A2-4E6C-B042-06CAC5A408D2}

ニナとトマの関係がまるで
あのモロゾフと安藤…
いや、やめておきましょう(笑)

ライバルのリリー。

{8E9B9936-A5AF-4B07-9069-D76873A85CDD}

ビッチでした😅
いや…ニナの妄想の中でビッチだっただけで、イイ人要素も多少ありました。


そして老バレリーナ・ベス役にまさかのウィノナ・ライダー❗️
スクリーンで久々に観ました。
可愛いおばさんになっていました。

{AE4CFCC6-4300-4AAD-AC8A-94B0FF4581D0}

私も子供の時にバレエやっていましたが
こんな感じでしたよ…性格悪いやつばかり(笑)

『心が優しい子にはバレエは向かない』と先生から言われ辞めましたが💦

とにかく凄い作品であることには間違いなし❗️

バレエがモチーフだけあって映像も音楽も素晴らしかったです。

お薦めです✌️