悪魔の倫理学

2013年の韓国映画です。

韓流はあまり好きじゃないのですが
人に薦められて観ました。
監督はパク・ミョンラン。

{81C2D2EB-8D40-4995-8F59-F64583EF0194}


ソウル西部のとあるマンションの一室で、美しい女子大生ジナ(コ・ソンヒ)が殺害された。
隣の部屋に住む警察官のジョンフン(イ・ジェフン)はジナに想いを寄せる余り、彼女の部屋を日々盗撮していた。
一方警察は、ジナと不倫関係にあり、殺害当日も彼女とマンションで会っていたキム教授(クァク・ドウォン)の身柄を拘束する。
しかしジョンフンは、その日、ある男がジナの部屋に忍び込んだのを知っていた。
その男は、ジナの元恋人ヒョンス(キム・テフン)。
ヒョンスはジナと別れた後も執拗に追い回し、ストーカーとなっていた。
ジョンフンは、とりあえず盗撮の痕跡を消すためにジナの部屋に入るが、そこに借金取りのパク(チョ・ジヌン)という男が現れ……。


{7F88F744-D21E-4284-8382-0518EC444B7E}

{806AC5A2-F33A-49C1-9797-9EF254EDDDFB}

{50179AE9-1838-482D-B53F-7559270752CA}

{720B2433-F425-4C93-811F-BA243CC78858}

{DB14E8A0-FE98-4B7C-84D1-5A7D3AF06E5F}

複数箇所で同時進行に物語が進行して絡み合う…いわゆるグランドホテル形式のサスペンス映画です。


ハードなバイオレンスシーンがたくさん登場しますが(韓国では18禁ならぬ25禁になったそうです)、4人の悪党やクズがお互いを陥れようと画策する会話劇です。

タランティーノの『レザボア・ドッグス』を彷彿させました。
(そこまで緻密ではありませんでしたが💦)


犯人は最初からわかっているので、犯人探しのサスペンスではなく、“誰が本当の悪魔なのか?”を追求していく、一種の心理劇と言っても良いかもしれません。

カメラワークやシーンのカッティングの仕方が独特で、かなり完成度の高い作品でした。


ところで…
韓国って不倫はダメなんですよね?
『姦通罪』ですよね?


って思っていましたが
実は2015年に姦通罪は廃止になったみたいですね。


大学教授と不倫をして殺されてしまうジナ…
この名前はたまたまなんでしょうか?
ジナって韓国ではありふれた名前なんでしょうか?
(韓国にあまり詳しくないのでわかりませんが)


イスラム諸国で不倫をすると『石打ちの刑』に処せられるというのを聞いたことがあると思いますが

あれって『ジナの刑』って言いますよね?

偶然なんでしょうか?💦