テルマ

2017年のノルウェースウェーデンデンマーク=フランス合作映画です🎬

監督はヨアキム・トリアー




ノルウェーの田舎町で、信仰心が強く抑圧的な両親の下で育ったテルマ(エイリ・ハーボー)には、なぜか幼い頃の記憶がなかった。

そんな彼女がオスロの大学に通うため一人暮らしを始め、同級生の女性アンニャ(カヤ・ウィルキンス)と初めての恋に落ちる。

欲望や罪の意識に悩みながらも、奔放なアンニャに惹かれていくテルマ

しかし、やがてテルマは突然の発作に襲われるようになり、周囲で不可解な出来事が続発。

そしてある日、アンニャが忽然と姿を消してしまい……。










ノルウェーを舞台に
幼い頃の記憶を封印された少女が
成長して初めての恋を経験したことをきっかけに
恐るべき秘密へと繋がっていく様を描いたホラー映画です。

北欧映画らしい映像美に最初はグイグイ引き込まれていきましたが
まったりしたテンポのストーリー展開で
途中でちょっと眠くなってしまいました💦

『キャリー』を彷彿させる刺激と衝撃

なんてキャッチコピーがついていましたが

全然キャリーっぽくなくて
ホラー映画の要素は薄かったですね。


毒親キリスト教の信仰心から感情を抑圧されていた少女が
同世代の若者と交流することで心が解放され
やがて封印されていた超能力が目覚めていく(=自我に目覚めていく)

つまりは
思春期心性を描いたお話だったような気がします。

だから
全然怖くなかったです💦

主人公の女の子がとても可愛かったですね。


seizureの演技も圧巻でした。


最後はなんかモヤっと終わってしまい
中途半端感が否めなかったです。

お時間があればどうぞ。