恋の罪

2011年の日本映画です🇯🇵

『東電OL殺人事件』が原案となった作品です。

監督は園子温




ある大雨の日、ラブホテル街にぽつんと建っているアパートで女性の死体が発見される。

その事件を追う刑事の和子(水野美紀)は、幸せな家庭を持ちながらもずるずると愛人との関係を続けていた。

彼女は捜査を進めるうちに、大学のエリート助教授美津子(冨樫真)や、売れっ子小説家の妻いずみ(神楽坂恵)の秘密を知ることになる……。









1990年代に実際に起きた殺人事件に触発されて制作されたサスペンス映画です。


女刑事、大学の助教授、有名小説家といったそれぞれ立場の違う3人の女性たちが織りなす光と影を描いています。


『東電OL殺人事件』は私たち精神科医の間でもかなり話題になった事件で


被害者女性の精神病理を研究されている先生が現在もいらっしゃいます。


なのでかなり期待して観たのですが


事件に似せてはいますが全然違うお話でした。


冨樫真さん演じる美津子がこの事件の被害OLの役だったようですが)


登場人物全員がイカれていましたね。

誰一人として感情移入できませんでした。





全員脱いでいらっしゃいましたが

水野美紀さんは均整がとれていたけど色気がなかった…

冨樫真さんは痩せすぎ…
東電OL殺人事件の被害者が摂食障害だったので、かなり減量されたのかしら?

神楽坂恵さんが一番色気があって良かったです。



アンジャッシュ児嶋さんが水野美紀さんの不倫相手役で出演されていました。

 
今でこそ児島さんの実力は知られていますが
本作が公開された10年前はまだまだ相方さんの方が目立っていて
(当時人力舎のライブによく行ってました!)
やっぱりスゴイ芸人さんだったんだなー
なんて感心しました。

すごーく嫌な男の役でした💦



作品としては
全体的に長かったなぁ。

事件はあっさり解決して
もうあと一捻りあれば良かったかも。

切断遺体が出てきますが
園子温監督作品の中ではあまりグロくない作品でした。

お時間があればどうぞ。