総理の夫

2021年の日本映画です🇯🇵

原田マハ先生の『総理の夫 First Gentleman』が原作です。

監督は河合勇人



ある日の朝、鳥類学者の相馬日和(田中圭)は少数野党の党首を務めている最愛の妻・凛子(中谷美紀)から意味深な話を投げかけられた。 

『ねぇ日和くん、もしも私が総理大臣になったら、何かあなたに不都合はある?』

 聞き返してもはぐらかされ、野鳥観察の出張に出た日和。

ろくに電波の届かない孤島で十日間を過ごしているうちに……なんと彼女はこの国の未来をすっかり変えてしまっていた! 

史上初の女性内閣総理大臣に選出された凜子。

時を同じく、突然『総理の夫』となってしまった日和。 

微力ながら彼女の夢を全力で応援しようくらいに思っていた日和であったが、予想だにしなかった激動の日々に巻き込まれていく……。









妻が日本初の女性総理になったことで

自身も史上初のファーストジェントルマンとして担ぎ上げられてしまった夫が

政界という未知の世界で奮闘する姿を描いたお話です。


コメディ要素は今ひとつでしたが

ライトな感覚で観ることができる良作でした。


近い将来、女性総理というのはあり得ることだとは思いましたが


テレビ中継中の総理の会見に夫が乱入する等

なかなかありえないシーンも多く


『働く女性の困難と改革』をテーマに描いた作品のようでしたが

メッセージ性は低く


内容自体は単なる茶番で終わってしまった印象が否めず少々残念でした。


しかし大好きな田中圭さんが主演ということで

まあまあ楽しめる作品だったと思います。



中谷美紀さんは凄いんだぞ!

っていうプッシュが本作でも強烈すぎて

別に嫌いな女優さんではないのですが

少しお腹いっぱい感は抱いたのは私だけでしょうか?



お時間があればどうぞ。