ガザの美容室

2015年のパレスチナ=フランス=カタール合作映画です🎬

パレスチナガザ地区を舞台に、一軒の美容室に閉じ込められた訳あり女性達を描いた群像劇です。
監督はタルザン&アラブ・ナーサル(双子の兄弟です)



クリスティン(ヴィクトリア・バリツカ)が経営する美容室は、女性客で賑わっている。
店主のクリスティンはロシアからの移民。
美容室のアシスタントのウィダト(マイサ・アブドゥ・エルハディ)は、恋人で、マフィアの一員アハマドとの関係に悩んでいる。
亭主の浮気が原因で離婚調停のエフィティカール(ヒアム・アッバス)は、弁護士との逢瀬に向けて支度中。
戦争で負傷した兵士を夫に持つサフィア(マナル・アワド)は、夫に処方された薬物を常用する中毒者だ。
敬虔なムスリムであるゼイナブ(ミルナ・サカラ)は、これまでに一度も髪を切ったことがなく、女だけの美容室の中でも決してヒジャブを取ることはない。
結婚式を今夜に控えたサルマ(ダイナ・シバー)、臨月の妊婦ファティマ(サミラ・アル・アシーラ)、ひどい喘息を患っているワファ(レーム・タルファミ)、離婚経験のあるソーサン(ヴェダッド・アル・ナーサル)…それぞれの事情をもつ、個性豊かな女性たち。
戦火の中で唯一の女だけの憩いの場で四方山話に興じていると、通りの向こうで銃声が響き、美容室は殺戮と破壊の炎の中に取り残された……。









イスラエルパレスチナ問題をテーマに、女性目線で戦争を語った社会派ドラマです。

美容室に集った女性たちが井戸端会議をするのですが、その会話だけでパレスチナの実状がわかります。

ガザ地区についておさらい。



地中海に張り付いた海岸沿いの地区です。
北と東はイスラエル側でコンクリートの壁で仕切られ
南はエジプトとの国境で遮断されています。

作中でロシア移民の店主に対して
『海があるから私たちは幸せ』と語る女性がいましたが

こういう位置関係にあるんですね。

本作ではガザ地区を支配しているイスラム過激派のハマスと、パレスチナ解放戦線のファタハの両方に対して批判的だったのが興味深かったです。

作品としてはいわゆる『ワンシチュエーションもの』に分類されます。

女性たちが美容室の中で、ひたすら喋り続けるのですが

まあ美容師の手際の悪さが目立ちます。

お客の女性が『いつまで待たせるの?』と何度もブチ切れますが、それに対して逆ギレする店主…
戦時中なので計画停電があったりしてなかなかお仕事が進まないのはわかりますが
私まで観ていてイライラしました💦

助手の女性に関しては、頭の中は男のことばかりで、手を止めて彼氏に電話をしたりタバコを吸い出したり…
日本だったら確実にクビですね。

↓コイツです。


あっけない終わり方をしましたが
まあまあ面白かったです。
お時間があればどうぞ。