ステキな金縛り

2011年の日本映画です🇯🇵

監督は三谷幸喜



妻殺しの容疑で逮捕された矢部五郎(KAN)の弁護を担当する宝生エミ(深津絵里)は、将来性ゼロの三流弁護士
勝てる見込みのない裁判に矢部は「旅館で金縛りにあった」とアリバイを証言し無罪を主張する。矢部が泊まった旅館に赴いたエミは、矢部に金縛りをかけたという落ち武者・更科六兵衛(西田敏行)を法廷につれて、矢部の無罪を証言してもらうことに。
しかし、対する検事・小佐野徹(中井貴一)はオカルトを真っ向から否定して、六兵衛の証言は法的に無効であると主張する……。







三谷作品にありがちなドタバタ感は控え目で
法廷シーンがじっくりと描かれ
謎解きミステリーもきちんと織り込まれ

かなり見応えがある映画でした。

笑いあり
涙あり

上映時間が2時間22分という長めの作品でしたが
最後まで飽きずに観ることができました。

西田敏行さん演じる落ち武者が圧巻でした。
この役は西田さん以外には考えられないと思いました。



敵対する検事役の中井貴一さんは大人の演技で安定感がありましたね。



深津絵里さんは…
まあまあだったかなぁ。
(大袈裟すぎる演技が若干鼻につきました💦)



この作品…
簡単に言えば

『ホテルのビュッフェで美味しいものを少しずついただいた感じ』

とでも言えば良いでしょうか?

有名な俳優さんがちょっとずつチョイ役で出演されています。



ファミレスのウェイトレスに深キョン



落ち武者みたいなタクシーの運転手に生瀬勝久さん♪



ドクター役に唐沢寿明さん♪



地方の歴史研究家に…


この方…誰だと思いますか?
浅野忠信さんです。
私…エンドクレジットを観るまでどなたかわかりませんでした💦


さらに本編には出演されていませんでしたが
主人公のその後が描かれたエンドクレジットで
『勝訴』の垂れ幕を掲げる人の役で
大泉洋さんも出演されていました。



他にも
主人公の亡父役に草彅剛さん
主人公の彼氏役(売れない役者さん)にTKOの木下隆行さん
その木下さんと同じ売れない役者さん役に佐藤浩市さん

さらに…
竹内結子さんは二役されていました。


かなりお薦めの映画です。
三谷監督の作品に間違いはない‼️

いや〜
面白かったです✌️