ブルージャスミン

2013年のアメリカ映画です🇺🇸
ウディ・アレン脚本・監督作品で、主演のケイト・ブランシェットは第86回アカデミー賞主演女優賞を受賞しました。

{85405865-D42E-4DE9-BB73-801FFEB1BFEC}


サンフランシスコの空港にジャスミン(ケイト・ブランシェット)という名の女性が降り立った。
かつてニューヨーク・セレブリティ界の花と謳われたジャスミン。
しかし、夢のセレブ生活から一転!
裕福でハンサムな実業家のハル(アレック・ボールドウィン)との結婚生活も資産も全て失い、人生のどん底にいた。
庶民的なシングルマザーである妹ジンジャー(サリー・ホーキンス)の質素なアパートに身を寄せたジャスミンは、華やかな表舞台への返り咲きを図るものの、過去の栄華を忘れられず、不慣れな仕事と勉強に疲れ果て、精神のバランスを崩していく。
そんなある日、理想的なエリート外交官の独身男性ドワイト(ピーター・サースガード)と巡り合ったジャスミンは、彼こそが再び上流階級にすくい上げてくれる存在だと確信する。
ジャスミンの運命は……。

{382DF3EB-D425-4C02-9B0E-F396C54D1131}

{71FDCE16-765C-4F33-B155-C53D0C08D364}

{727718B2-753C-4693-9EF3-16EC65F8037C}

{06DF8CA5-39D3-49F9-9696-CC5E1532C265}

{34B9911F-DA7F-4580-AF12-DDA51ACAC3AE}

{3583DC45-EB9D-4F42-9175-A12F854A4B8C}


ウディ・アレン作品を観たのは久々です。

テンポが良くて
アイロニーが利いていて
残酷で
ユニークで…

いや〜面白かったです✌️

主演のケイト・ブランシェットの演技は素晴らしかったです。

{8CB9276C-2139-42F1-ABDA-B0A7C2FF5BB5}


ジャスミンは精神を病みながらも
どこまでもエレガントで
しかもキュート!

精神科医として
何とかしてあげたい!

なんて思ってしまいました💦

哀れな女性ですが憎めないキャラクターでした。
密かに応援してしまいました。

{97DBFEE3-617B-4662-BD8B-C28DA7C20653}


それに引き換え
妹のジンジャー…
頭が悪くて
下品で
(その彼氏も)

お友達になりたくないタイプでした💦

ネタバレになりますが
元カレにあっさり戻るあたり
打算的で軽蔑すべき女性に思えました。

{22E056F1-44CF-4DB8-A971-75EBCEC7C8CF}

{9799855B-DD18-47C9-911B-37B39EEBAF29}


そして…
監督のウディ・アレン
今年で85歳なんですね😵
映画を創作する腕は全く衰えていません。
まだまだ現役で頑張っていただきたいですね〜♪

{96C6957E-37E0-4B96-A39F-2F9957F5E283}

お薦めの作品です。
是非‼️