大空港2013

2013年の作品です。

Wドラマで放映されたテレビドラマです。
脚本・監督は三谷幸喜

{9122F214-7AB1-4140-B07C-FEBD3F0901F8}


羽田着予定のフジドリームエアラインズが、羽田上空の天候不良のため、急遽松本空港に着陸する事になった。

グランドスタッフである大河内千草(竹内結子)は、出発までの間、乗客たちのフォローをすることになる。

しかしその乗客たちは、一筋縄では行かない、様々な事情を抱えていたのだった。

佐賀での親族の葬儀を終え、帰京せんとしていた田之倉一家。大黒柱の父親(香川照之)は知らぬ間に付いてきていた不倫相手(戸田恵梨香)の対応に四苦八苦。妻(神野三鈴)は騒がしい家族をなだめるのに疲れ、詐欺の常習犯(オダギリジョー)に騙される。年の離れた恋人(梶原善)を紹介しようと様子を伺う長女(石橋杏奈)。やたらと時間を気にし、物騒な会話をする長男(池松壮亮)。根なし草の妻の兄(生瀬勝久)は、新たに始める事業の資金援助を義弟に頼もうとする。そして、亡き妻の遺骨を抱えた祖父(綾田俊樹)までもが、秘め続けてきたとんでもない秘密を明かす。

これらの面倒くさい乗客に対応し、自然と彼らの秘密を知ってしまった当の千草は、その日の朝、上司(甲本雅裕)からプロポーズされ、返事を保留していたのだった。

{AFD35A86-BD95-4BFB-A27F-DE9EC6EB39A0}

{7CA5EB52-BE1E-4235-B636-3D092D515E49}

{8ECD7B5A-175B-4C9B-BB38-06CC068272D7}

{F4379B56-EF20-4F69-B7E7-201AD839792A}

{B4618254-D331-43AD-B588-AAF43FFBD507}

{017984F3-63FF-4771-92B4-3B18C8BBF71E}

{D887A2A5-D7FE-473B-A907-216C8EBBE458}

本作は撮影のために松本空港を開業時間前2時間を貸し切りにして、9日間にわたって撮影されたそうです。


しかもスゴいのは、完全ワンカットの超長回しで1時間40分を撮りきったという‼️

全シーンがシームレスに繋がっていく構成で、絶対に失敗が許されない…
観ている側も緊張感でいっぱいになりました。

とはいえ
三谷幸喜作品ですので
それはもう笑いあり皮肉ありで
内容はめちゃくちゃ面白かったです。

配役が全員良かったですね。

主演の竹内結子さんは言うに及ばず
香川照之さんや生瀬勝久さんらベテラン勢は狙い通りの素晴らしさでした✌️

詐欺師役のオダギリジョーさんもいろいろ笑わせてくれました。

{34DB13B9-1103-4E08-9220-078847117F19}

↑CAに扮する詐欺師オダギリジョー(笑)


かなりお薦めの作品です。
是非‼️