感染列島

2009年の日本映画です🇯🇵

脚本・監督は瀬々敬久



救命救急医の松岡剛(妻夫木聡)のもとに1人の急患が運び込まれた。
患者は、高熱、痙攣、吐血、全身感染を併発する多臓器不全を起こしており、これは人類が初めて遭遇する感染症状であった。
戦場と化した病院にWHOからメディカル・オフィサーの小林栄子(檀れい)が派遣され、わずか半年で感染者が数千万にものぼる恐るべき事態を予測する……。









新型コロナウイルス感染症が流行している今だからこそ観ておかなきゃいけない作品…ということで
Amazonプライムで観ました。

う〜ん
長かったなぁ💦
(上映時間2時間18分)

医療従事者としてはツッコミどころが満載でした。

いやいや
新型コロナを経験した一般の皆さんもきっとツッコミどころがたくさんあったと思います。

外出時に何でマスクしないの?
妻夫木聡さんと藤竜也さんが感染源と思われる国に行った時なんてもうヒヤヒヤしましたよ。

やたら握手したりハグしたり
濃厚接触多すぎるし…

本作で描かれた未知のウイルスはおそらくエボラクラスのもので
COVID-19よりも強力なウイルスかもしれませんが
日本があそこまで壊滅する?
政府は何をしてるの?

なんて思いました。


↑銀座がこんなになってしまいました💦

主演の妻夫木聡さんと檀れいさん…
ミスキャストですね。

妻夫木聡さんは良い俳優さんだと思いますが
医療現場でああいうのはウザすぎる!
もっとクールな感じの俳優さんの方が緊迫感が出たんじゃないかな?



檀れいさんに至っては
英語が下手過ぎ💦
ドクターには見えませんでしたね。



さらにこの2人の恋愛模様なんて本作ではまるっきり不要だと思ったのは私だけでしょうか?



爆笑問題の田中さんとカンニング竹山さんも出演されていましたが
このお2人の演技は良かったですね。



竹山さんの役どころが『フリーのウイルス研究者』…
ん??
って思いました。




初っ端に亡くなった佐藤浩市さんや大学教授役の藤竜也さんはさすがの演技でした。



パンデミックを扱った作品としては
以前にこのブログでも紹介した『コンテイジョン』の方がレベル高かったです。
残念😭

お時間があればどうぞ。