Mr.BOO! ミスター・ブー

1976年の香港映画です🇭🇰

監督は主演のマイケル・ホイ。
ホイ3兄弟のコメディ映画でシリーズ第1作目です。



弱小探偵事務所を経営するウォン(マイケル・ホイ)の元に、カンフーだけが得意な青年キット(サミュエル・ホイ)が入社してくる。
安月給で浮気調査やら万引きやらで奔走する毎日だった彼らにある日、爆破予告を受けた映画館から調査の依頼があった。
取り急ぎ駆けつけた彼らだったが、今度は偶然その劇場を狙った強盗とハチ合わせになってしまう……。









子供の頃に観ました。
シリーズほぼ全部観たと思います。

こんな面白い映画があるなんて‼️

と感動したのを覚えています。
めちゃくちゃハマりました。

その後DVDボックスが発売され、すぐに購入しました。
何度も繰り返し観ました。

先日Amazonプライムで見つけて
十数年ぶりに観ました。
変わらない面白さでした✌️

『洋画は字幕で観るべき。吹き替えはNG』

といつも言っていますが

本作に限っては吹き替え版の方が断然面白いです。
マイケル・ホイの声を広川太一郎さんが演じていて
リッキーとサミュエルの声は確かツービートが演じていたと思います。
Amazonプライムでは字幕版しかなくて残念でした😭

マイケル・ホイ…
子供の時は『面白いけど気持ち悪いおじさん』のイメージでしたが
今観ると結構イケメンで知的な印象です。
彼は天才ですね。
大好きです❤️



弟のサミュエル・ホイの方が先に芸能界で活躍していて
当時物理教師をしていたマイケルはサミュエルに誘われて芸能界入りしたそうです。

リッキー・ホイは頭が弱そうな役柄が多かったように思えますが
彼も今観たらすごい演技力で
なくてはならない名脇役だと思います。


そのリッキー…10年前に65歳の若さで逝去しています。
心臓発作だったそうです😭


とにかくバカバカしいストーリーです。
いや
ストーリーってあるのかしら?
と思えるような映画です。
コント集みたいな感じで
エピソードとエピソードが繋がっているようで繋がっていない…
そんな感じかな?

ソーセージをヌンチャク代わりに戦うシーン…
名シーンです。


音楽も良かったです。
つい口ずさんでしまう💦

かなりお薦めです。
絶対に観てください。