ノクターン

2020年のアメリカ映画です🇺🇸

監督はズ・キルケ。



ヴィヴィアン(マディソン・アイズマン)とジュリエット(シドニー・スウィーニー)の双子の姉妹は共に寄宿学校に在学中のピアニストである。
2分先に生まれた姉ヴィヴィアンは活発な性格で才能にも恵まれており、名門ジュリアードへの進学を決めていた。
一方、大人しい妹ジュリエットは常に姉の後塵を拝していたが、『偉大になりたい』という野心を秘めていた。
ある日、ジュリエットが自殺したモイラという生徒のノートを拾い、そこに描かれている通りの出来事が起こるようになる……。









名門音楽院を舞台に
才能ある双子の姉に嫉妬した妹が悪魔に魂を売ったことで起こる末路を描いた作品です。

なかなか怖かったですね。

何が怖かったって

犠牲者にならなければ一流にはなれないという芸術界の暗部と

ビッチすぎる双子の姉とその周辺(親も含めて)

これに尽きます!

悪魔に魂を売るとどうなるか?っていうのは
これまでいろいろな作品が教示してくれていますが

やはり思った通りの結末でした。

ただ、双子の妹ジュリエットがあまりにも可哀想でした😭



ブラック・スワン』にお話がちょっと似ていました。
怖さ的には本作の方が軽めだったかなぁ。

全体的には暗めの作品でしたが
ピアノの旋律やインテリアが素敵でした。

さっき気づきましたが
本作のジャケット…
血の涙が音符になっているんですね。



面白かったです。
まずまずお薦めです。
お時間があればどうぞ。