もらとりあむタマ子

2013年の日本映画です🇯🇵

元々はMUSIC ON!TVの季節ごとのステーションIDの企画としてスタートし
その後短編ドラマ『秋と冬のタマ子』を経て長編映画化された作品です。
監督は山下敦弘



東京の大学を卒業した23歳のタマ子(前田敦子)は、父親(康すおん)がスポーツ用品店を営む甲府に戻って来る。
彼女は特に就職活動をするわけでもなく、ほぼ毎日惰眠をむさぼり、ぐうたらな日々を送っていた。
父親に仕事を探せとせっつかれても聞く耳も持たず、たまに起きているときはマンガやゲームに没頭していたが……。









実家で自堕落な日々を過ごすヒロインの生活を切り取ったヒューマンドラマです。

前田敦子さん演じるタマ子のだらしなさにずーっとイライラしてしまいました。

こういう子っているんですよね。
モラトリアムと引きこもりの境界線にいるような子…
個人的にはお友達になりたくないタイプです💦

お食事のシーンが何度か登場しますが
食べ方が汚い。
口いっぱい頬張ったり
カチャカチャ音を立てたり…

離婚してお母さんはいないようですが
親の育て方が良くなかったんでしょうね。
お父さんが甘やかせ過ぎです。



そんなお父さん…
働き者でイイお父さんではあります。
スポーツ店を経営しながら
掃除、洗濯、料理を万能にこなす…
タマ子、少しは手伝えやー!
って言いたくなりました。

服の着こなしもだらしないし
膝は汚いし…
AKBのセンターだった人がどうしてこんな役を引き受けたんだろう?
って不思議な気持ちで観てしまいました。



特にオチはありません。
淡々と日常が描かれるだけで

タマ子が就職する訳でもなければ
お父さんが再婚する訳でもなく

秋、冬、春、夏と季節が移ろいで
ストーリーは唐突に終わります。

結局何が言いたいかわからない映画でした。
80分弱の短い作品なので
時間潰しにはいいかも。