グッドボタン 暴走する若者たち

2020年のアメリカ映画です🇺🇸

監督はニック・エヴァーハート。



マディ(ローラ・ウィッジンス)とケリー(マッケンジー・ヴェガ)、エヴァ(ケイティ・チャン)の仲良し女子高生3人組は、何でも持ってるスクールカースト上位のサーシャ(カラ・ロイスター)が気に喰わなかった。
彼女らはインスタグラムで『サーシャ消えろ!』とタグを付け、中傷動画を投稿する。
だが3人のうちケリーの行動がどんどんエスカレートしていき、ついには死者まで出してしまう……。









Instagramを使った高校生のネットいじめをテーマにしたサイコスリラーです。

邦題よりも原題の『Instapsycho』の方がしっくりいく内容でした。
暴走するのは若者たちではなくケリーただ1人なんですが💦

高校を5回も転校し
養父母家庭を転々とし
恵まれない環境で育ったケリー…
可哀想だけど
そういう境遇の子たちがみんな犯罪者になる訳ではなくて
これはケリーの持って生まれた素因のような気がしてなりませんでした。

サイコパスとまではいかないけれど
自己愛性パーソナリティ障害かな?
更生は難しいかもしれませんね。



主人公のマディ…
お勉強ができて本当はイイ子なのかもしれませんが
優柔不断というか流されやすい子というか・・・
ケリーの敵意は実はサーシャではなくて自分に向いていることに気づかないなんて💦
お勉強ができても相当に頭の悪い子だと思いました。


ママと彼氏がイイ人だったから救われたけど
あの結末は納得いかなかったです。
何でこの子は罪に問われないの??
(詳しくは本編を観てください)

ま、友達は選ばないとね!
きちんと友達を選べるだけの聡明さがないとね…
ってママに代わってマディに言いたかったです。



本作はスリラー映画ではありますが
アメリカ学園ものの要素もあって
けれどもありがちなチャラチャラ感はなく
しっかりとしたストーリー構成の良作でした。

こうい作品を観るといつも思いますが

アメリカのハイスクールってきらびやかでいいなぁ。
プロム…羨ましい!

まずまずお薦めの作品です。
お時間があればどうぞ。