真実

2019年のフランス=日本合作映画です🎬

監督は是枝裕和




国民的女優のファビエンヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)の自伝本『真実』の出版を祝うため、家族が集まる。

アメリカで脚本家として活躍する娘のリュミール(ジュリエット・ビノシュ)、その夫で二流俳優のハンク(イーサン・ホーク)、ファビエンヌのパートナーと元夫、秘書らが集まっていて、皆彼女が何を綴ったのかが気になっていた。

自伝は、隠されていた母と娘の間の愛憎渦巻く真実を明らかにする……。










フランス映画っぽくなかったですね。

母と娘のすごく良いお話で
フランス映画独特の毒みたいな感じがあまりなくて物足りなかったです。

是枝監督は嫌いじゃないけど
日本人監督が作った作品だよね…という感想しかありませんでした。

『フランス映画』という括りでこの作品を捉えないで
『是枝監督映画』と認識して観れば
まあまあ良かったかな?
って思います。


大女優カトリーヌ・ドヌーヴが大女優ファビエンヌの役を演じるという設定は面白かったです。


劇中映画も興味深かったです。

いやいや
改めて
カトリーヌ・ドヌーヴが素晴らしい女優だってことを本作を通して認識できました。
立居振る舞いも表情も
全てに風格を感じました。

かなりどすこい体型になっていらっしゃいますが
お美しかったです。



娘役のジュリエット・ビノシュのさりげなさもまた素敵でしたね。



夫役に私の大好きなイーサン・ホーク
もうこれだけでこの映画は合格点をあげていいんじゃないかな?



ビノシュの娘役の子役ちゃんがめちゃくちゃ可愛かったです。



でもやっぱりインパクトは今ひとつでしたね。

まずまずお薦めです。
お時間があればどうぞ。