家族はつらいよ2

2017年の日本映画です🇯🇵

監督は山田洋次




家族全員を巻き込んだ平田周造(橋爪功)と妻・富子(吉行和子)との離婚騒動から数年。

イカーでのドライブを趣味にしていた周造だが、車に傷が目立つようになったことから長男・幸之助(西村雅彦)は運転免許証を返上させようと動く。

だが、それを知った周造は意固地になって運転を続ける。

ある日、行きつけの居酒屋のおかみ・かよ(風吹ジュン)を乗せてドライブをしていた周造は、故郷広島の同級生・丸田吟平(小林稔侍)と偶然再会。

周造は四十数年ぶりに一緒に酒を飲み、丸田を自宅に泊めるが……。









ワケありクセあり一家の悲喜こもごもを描いたコメディドラマの続編です。


以前にこのブログで第一作と第三作について紹介しましたが

この第二作は何故か観ていなくて

今回アマプラでようやく観ることができました。


本作はお父さんが高校時代の同級生と再会したことから起こる騒動を描いていますが


高齢者の免許返納問題や孤独死についても触れています。


今回も期待を裏切らない面白さでした。


このシリーズ…様々な小ネタが散りばめられていて

それが単純に面白いだけではなく

台詞回しが抜群に良いです。

脚本が良いということなんだと思います。


登場人物も皆さん個性的ですね。


今回は吉行和子さん扮するお母さんがちょっとだけの出演で

(オーロラを観に北欧旅行に出かけて不在という設定)

ちょっと残念でしたが

だからこういうストーリー展開も可能だったと思いました。




再会した同級生がすっかり落ちぶれていて

その理由が過去に人身事故を起こして

補償のために破産してしまった。

それを知ってお父さんが免許返納をする…


という流れになるのかな?


って思いながら観ていましたが


全然違っていました💦




古き良き時代のホームコメディスタイルで

私はこのシリーズ…好きです。


お時間があればどうぞ。