お元気ですか?

2015年の日本映画です🇯🇵

監督は室賀厚。




小学校時代の恩師や学生時代の友人らかつて知り合いに、『お元気ですか?』と旅先から電話を掛ける藤木冴子(宮澤美保)。 

旅の途中、若いカップルの仲むつまじい姿を見て表情が曇るものの、その後も電話を掛け続ける。

彼女は義姉やママ友、元恋人、夫の両親ら、電話の向こうの相手に謝罪と感謝を伝え……。










夫と娘を亡くした女性が

これまでの人生でお世話になったり

謝罪しなければいけない人に電話をかけまくる姿を描いたヒューマンドラマです。


冒頭から、この女性は自殺するんだろうな…っていうのがわかりましたが


オチは何となく読めてしまいました。


派手さはないお話で中盤ちょっと退屈してしまいましたが


まあまあ面白かったです。


心の琴線に触れるほどではありませんでしたが。




この女性が電話した10人というのが

①以前勤務していた美容院の店長

②高校時代の親友

③訴訟の時に相談に乗ってくれた義理姉

④小学校の時の担任

⑤ママ友

⑥娘を看取ってくれた病院の看護師

⑦弁護士

⑧元彼

⑨夫の両親

⑩ テキトーに番号を押して出た見ず知らずの男性


彼らとの会話劇の形を取りながら

旅先で出会った医大生のカップルとの交流を絡めてストーリーが進んでいきます。


みなさん十人十色でしたが

会話にもうちょっと捻りというか深みがあっても良かったかも。


人生最後の日に10人に電話をかける…というのは亡き夫が生前に語っていたことのようですが


私だったら・・・


10人も思いつかないなぁ💦


お時間があれば観てください。