ユージュアル・ネイバー

2013年のアメリカ映画です🇺🇸



父親が死んで以来、立ち直れていない少女のマリアン(ナターシャ・カリス)は、NYに住む祖父母(ピーター・フォンダ&リジー・ライラズ)の家に引き取られることに。 
家の近所を探索していると、ある一つの家を発見。
そこで、同年代で寝たきりの少年アンディ(チャーリー・ターハン)に出会う。 
ずっと病気で学校にも行っていないアンディは、初めて出来た友達に興奮、それから二人はしばしば一緒に時間を過ごす。 
アンディの父親のリチャード(マイケル・シャノン)は、息子に友達が出来た事を喜んでいたが、母親で外科医のキャサリンサマンサ・モートン)は、なぜかメリアンの存在を快く思っておらず攻撃的。 
ついには二度と来ないでほしいと突き返す。
何かがおかしいと思い始めた彼女は、調査を始めるうちについに衝撃的な事実に辿りつく……。







ティーンエイジャーの友情物語』と思いきや
すごーく怖いサスペンス映画でした。

前半は親と死別した可哀想な女の子と、病気で学校にも行けない男の子が出会って友情を育んでいくというストーリーで

ヒステリックな母親がが2人の交際を反対するという…まぁよくあるお話に見えましたが

後半はスリリングな展開が次々と繰り広げられ
気がつけば恐怖の物語に変わっていきました。

途中で謎が解けてしまいますが
最後までハラハラドキドキでした。
いや〜
めちゃくちゃ面白かったです✌️

サマンサ・モートン演じるお母さんがエキセントリックすぎてホント怖かったです😭


お父さんが看護師、お母さんが医師という設定なのですが
お母さんがアンディに勉強を教えるシーンで

『勉強をしないと看護師になっちゃうわよ』

という、医師が看護師を完全に見下した台詞がかなり衝撃的でしたね。
↑全国の看護師の皆さん、これは怒っていいと思いますよ👊

マイケル・シャノン演じるお父さんはとてもイイ人でした。
医師は悪人、看護師は善人という構図で描かれていましたね。
↑全国の医師の皆さん、これは怒っていいと思いますよ👊

かなりの良作だと私は思います。
お薦めの作品です。

原題の『The Harvest』…
これ、ネタバレするタイトルではありますが
ダブルミーニングになっています。
本作をご覧になればわかりますよ!