狂人ドクター

2017年のアメリカ映画です🇺🇸

原題はThe Institute
実際にあった出来事をもとに描かれたサイコスリラー映画です。
監督はパメラ・ロマノスキー&ジェームズ・フランコ
フランコは主演もしています。




19世紀のボルティモアで、両親の突然の死に心を痛めていた一人の少女・イザベル(アリー・ガッレラーニ)。
彼女は、ローズウッド研究所と呼ばれる精神障害を治療する研究所で療養することに。
そこで出会ったカリスマ医師のドクター・ケイルン(ジェームズ・フランコ)によって、彼女は徐々に症状が回復したと思われたが、それは恐ろしい洗脳実験の始まりであった……。








これが実話であるということ、摘発を受けてからもしばらくの間開院していた(実際には2005年まで)という事実は怖いのですが

映画そのものは全然怖くなかったです💦

サイコスリラーホラーというより儀式系ホラーといった感じで

主人公のイザベルが洗脳される過程であるとか
何故突然洗脳が解けたのかとか意味不明で

ラストに至っては
え?なんで?
としか感想しかなかったです。

一言で言えば映画の作りがといった感じでしょうか…

実話がベースにある訳ですから
もうちょっと何とかならなかったのかなー
なんて思いました。

しかも邦題が??です。

フランコ演じるケイルン医師は『狂人ドクター』というより『変人ドクター』、もっと言えば『変態ドクター』にしか見えず、これまた全然怖くなかったです。



ちょっと期待外れかもしれませんが
ご興味があればどうぞ。