レッド・ファミリー

2013年の韓国映画です🇰🇷

脚本はキム・ギドク
監督はイ・ジュヒョン。本作が長編映画監督デビュー作です。




誰もが羨む理想の家族を絵に描いたようなスンヘ(キム・ユミ)以下4人の一家。
だがその正体は、母国からの密命を遂行するために韓国に潜入している北朝鮮工作員チーム、サザンカ班だった。
表では仲むつまじい4人家族だが、玄関のドアを閉めると階級を重んじ、母国の命令を順守するスパイ集団となる。
何かと押し掛けてくる隣人一家を資本主義の隷属者と見下しながらも彼らに憧れを抱き、互いの階級を忘れて家族的な絆を育むようになる4人。
そんな中、メンバーの一人が母国に残した妻子が脱北に失敗したとわかり……。









韓国で活動する北朝鮮工作員と平凡な韓国人一家の交流を描いたコメディ映画ですが・・・

え?
コメディ?

って二度見するくらい
シリアスで救いようのないお話でした。

はっきり言ってハートウォーミングも笑いもなかったです。

ラストの船上のシーンでは思わず泣いてしまいました😭
擬似家族の4人が殺される前に隣の家族を真似て喧嘩するシーンは涙なしでは観られませんでした。

北朝鮮ってやっぱりとんでもない国だけど
同じ人間なんですよね。
家族を想い、人を好きになり、幸せを夢見る…
生まれた社会や教育、思想は違うけれど
みんな普通の人間なんだなって思いました。

最後に想定内のどんでん返しがありましたが
救いようのないお話の、ここだけが救いでした。

テンポも良くて面白かったです。

主演のキム・ユミ…
めちゃくちゃ美人さをでしたね。
クールビューティーでした。


娘役のミンジ(パク・ソヨン)…
この子もめちゃくちゃ可愛かった!



でも韓国人ってキレイだけど
みんな同じような顔ですね。
↑言いたいこと、わかると思いますが。

なかなかお薦めの作品です。
お時間があればどうぞ。