ハドソン川の奇跡

2016年のアメリカ映画です🇺🇸




2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、いつものように操縦席へ向かう。
飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空わずか850メートルという低空地点で急にエンジンが停止してしまう。
このまま墜落すれば、乗客はおろかニューヨーク市民にも甚大な被害が及ぶ状況で彼が下した決断はハドソン川への着水だった……。








2009年に起きた『USエアウェイズ1549便不時着水事故』を描いた作品です。

155名全員の命を救って英雄と称された機長が
その後事故の責任を負わされそうになり
真相を追求していくというヒューマンドラマです。

不時着水のシーンなど
まるでドキュメンタリーを観ているようで
ドキドキしました。

トム・ハンクスの物静かな演技が秀逸でしたね。
すっかり白髪になっていて
『わー老けたなぁ』なんて思いましたが
年齢とともに奥行きが出てくる素晴らしい俳優さんだと改めて感じました。


実話を基にした映画なので結末はわかっていましたが
それでも最後まで目が離せませんでした。

良い映画でした。
お薦めです。
是非‼️