セールスマン

2016年のイラン=フランス合作映画です🎬

監督はアスガー・ファルハディ。



共に小さな劇団に所属する夫婦(シャハブ・ホセイニ、タラネ・アリドゥスティ)は、ちょうど劇作家アーサー・ミラーの戯曲『セールスマンの死』の舞台に出演していた。
教師として教壇にも立つ夫が家を空けた隙に、転居したばかりの家で妻が何者かに乱暴されてしまう。
その日を境に二人の生活は一変し……。









不幸な事件をきっかけに、平穏な日々を送っていた夫婦の人生が少しずつ狂い始める様を描いたサスペンス映画です。

レイプされても警察に言いたくない妻と
何としても犯人を捕まえたい夫…

警察に訴えたところであてにならない
周囲からはむしろ好奇の目で見られて余計に傷ついてしまう
だったら泣き寝入りした方がいい・・・

一昔前の日本もそうでした。
要は、女性の人権とか地位が低い社会でのお話です。

前半は夫婦の葛藤が中心に描かれています。

後半からは犯人さがしと復讐劇というサスペンスの様相が展開していきます。

断片的ではありますが
劇中劇としてアーサー・ミラーの『セールスマンの死』が登場し

この戯曲と本作のストーリーが微妙にシンクロしながら
イスラム社会の不条理が表現されています。


ラストは
ちょっとモヤモヤしましたが
全体的には面白かったです。

引越し先の前住人(娼婦)とは一体何だったのか?という謎解きがされないままエンディングを迎え、少々消化不良な感じは否めませんでしたが。

奥さん役の女優さん…お綺麗でした。




お時間があれば観てください。