スタンリーのお弁当箱

2011年のインド映画です🇮🇳

監督は本作に国語教師役で出演もしているアモール・グプテ。

主演のスタンリー役のパルソーはグプテ監督の御子息です。




いつも周囲を笑わせているクラスの人気者スタンリー(パルソー)は、家庭の事情によりお弁当が用意されることはなかった。
昼食の間は一人で過ごし、水道水で空腹を満たしている彼を見かねたクラスメートたちは、自分のお弁当を少しずつ分けていた。
しかしその様子を見た先生の言葉に傷ついたスタンリーは、学校に行かなくなってしまい……。








 

家庭の事情で小学校にお弁当を持参できない少年をめぐるハートフルドラマです。


本作は1年半に渡って演技経験のない子供たちを毎週土曜日に学校に集め

映画のワークショップとして製作された作品で

子供たちは最後まで映画撮影と知らず

また子供たちにカメラの存在を気づかれないようにすることで自然な表情を引き出しています。



子供たち…みんな良い子で

観ていて心が温かくなりました。


お弁当を持って来れない子にみんながお弁当を分けてあげる…

こういう子がクラスにいると

イジメられたり

仲間外れにされたりすることが往々にしてありますが

このクラスの子たちはみんなホントに優しくて

涙が出そうになりました😭



それにしてもコイツ!

監督演じるヴァルマー先生!

他の先生のお弁当だけでなく生徒のお弁当をたかりまくる!

スタンリーに対して

『弁当を持ってこないやつは学校に来る資格はない』と言って不登校にさせてしまう…


インドにもこういうクズ教師っているんですね。




イイ先生もいて
スタンリーのよき理解者である英語のロージー先生(ディヴィヤ・ダッタ)…
すごく可愛かったです。



先日紹介した『ピザ!』と同じく
子供向けの作品でしたが
面白かったです。

お薦めです。
是非‼️