おとなの恋は、まわり道

2018年のアメリカ映画です🇺🇸

監督はヴィクター・レヴィン。




縁を切った家族の結婚式に向かうフランク(キアヌ・リーブス)と、結婚直前に自分を捨てた元婚約者の結婚式に出席するリンジー(ウィノナ・ライダー)は空港で出会い口論になるが、やがて同じ結婚式に出席することがわかる。

現地でもホテルや式場で隣同士だった二人は、うんざりしながらも接しているうちに、互いの共通点に気付く……。










カリフォルニア南部のサンルイスオビスポを舞台に

結婚式に招かれた中年男女の会話劇です。


面白かったです。


多弁な2人の会話を追うのがちょっと大変でしたが

テンポが良くて

アイロニーが利いていて

まさにおとなのラブストーリーでした。



キアヌ・リーブスウィノナ・ライダー

何だか懐かしい組み合わせですね。


ウィノナ・ライダーはメンヘラ美少女のイメージが強い女優さんでしたが

いい感じのおばさんになっていました。


数々のヒット作に出演しながら

境界性パーソナリティ障害の治療歴をカミングアウトしたり

窃盗罪で逮捕されたりと

まあ波瀾万丈な人生ですが

素晴らしい女優さんだと個人的には思っています。




一方キアヌ・リーブスもいい感じのおじさんで

ワイルドさは薄くなりましたが

渋みが増してステキでした。


ストーリー自体は予定調和的なものではありましたが

それを凌ぐ2人のマシンガントークがホント面白かったです。


登場人物はたくさんいますが

彼ら以外のセリフ(音声)は全くありません。

ある意味実験的な作品でしたね。


さらに

高齢男性(フランクの父)とその愛人のおばあちゃんを『墓友』と呼んだり


リンジーの顔が美しいのは『アフロディーテ・ライン』があるから


などといった、ある種の言葉遊び的なセリフがいっぱい詰まっていて

それが本作のスパイスになっていたように思えました。



かなりお薦めの作品です。

是非‼️