最初の人間

2011年のフランス=イタリア=アルジェリア合作映画です🎬

アルベール・カミュの未完の遺作である自伝的小説が原作です。

監督はジャンニ・アメリオ




1957年のアルジェリア
フランスに住む作家のジャック・コルムリ(ジャック・ガンブラン)は、独立紛争まっただ中の故郷に帰ってきた。
母(カトリーヌ・ソラ)は、かつてのアパートに今も暮らしていた。
旧友に頼まれ彼の過激派の息子の釈放を政府に掛け合ったコルムリだったが、その息子は断首刑に処されてしまう。
そんな中、コルムリは自由と平等のためにラジオで演説する……。









成功した作家が母のいる故郷アルジェリアを訪れ

フランスからの独立をかけて戦争を繰り広げる故郷の現状を憂い

模索する姿を描いたヒューマンドラマです。


未完の作品を映画化したものなのでどことなく断片的な感じは否めませんが


ノスタルジックな雰囲気を纏った素敵な映画でした。




タイトルの『最初の人間』の『最初』って何だろう…と考えながら観ていましたが


いろいろな意味が含有されていると思います。


字が読めない未亡人の母親

中学校へ行っても役に立たないという祖母

工場で馬車馬のように働く叔父

頭よりも手を動かす仕事しかできなかった旧友

爆弾テロを起こして絞首刑になったその息子…


みんな悲しい人たちです。

人間らしい人生ではありません。


その中で成功者となったジャックとの違いは何なのか?と問えば


教育を受けることで人は人間らしく生きることができる


つまり、ジャックこそが『最初の人間』なのでは?


と私感ですがそう思いました。




ジャックの幼少期を演じた子役…可愛らしかったですね。





かなりお薦めの作品です。
是非‼️