遠い一本の道

1977年の日本映画です🇯🇵

監督は名女優でもあった左幸子




昭和50年10月14日の鉄道記念日

滝ノ上市蔵(井川比佐志)の国鉄勤務30年の効績章受章を祝う宴が開かれているところひ娘・由紀(市毛良枝)が恋人(長塚京三)を連れてくる。

市蔵の鬱憤が突然爆発、二人の結婚に大反対し、祝いの席は荒れに荒れた。

里子(左幸子)は23年前を思い出す。

それは結婚相手の顔も知らぬまま嫁いだ日のことだった……。











1977年に当時の国鉄労働組合が資金を提供し
左幸子さんが監督と主演を務めた映画です。

高度成長を遂げた日本で
合理化の波に翻弄される労働者の憤りと誇りを
勤続30年の国鉄保線員とその家族を通して描いたヒューマンドラマです。

ドキュメンタリータッチな作品で
おそらくは素人(実際の国鉄組合員)も出演しており

ヒューマンドラマというより教育映画のようでした。

左幸子さんと言えば
あまりよく存じ上げないのですが
幼少期に見た印象だと
『色っぽいおばあさん』のイメージでした。

なので、映画監督とか鉄道というのが左さんと結びつかなくて

何故このような作品を制作されたのかよくわかりませんでした。


本作が公開された時、左幸子さんは47歳だったのかな?
普通のおばちゃん役でしたが
とても色気があって美しかったです。


かたせ梨乃さんになんか似てたなー

市毛良枝さんと長塚京三さんも出演されていましたが
お2人とも若い‼️


市毛良枝さんはあまり変わらない。
長塚京三さんはめちゃくちゃイケメンでした。

ストリート自体はさほど面白くはないのですが
戦後の高度成長を知る上でお勉強にはなりました。

かなり硬派な作品です。

ストリートの最後の方に
長塚京三さん演じる男性の故郷である長崎・軍艦島が登場します。





これは歴史映画ですね。

お時間があればどうぞ。