八月の濡れた砂

古い映画を観ました。

1971年の日本映画です🇯🇵

監督は藤田敏八




夏の朝の海辺。

高校生の清(廣瀬昌亮)は不良学生たちに暴行された少女・早苗(テレサ野田)を目撃する。

清は彼女に優しくするが、彼女は清が家に服を取りに戻っている間にどこかへ消えてしまう。

数日後、その時の少女が清のもとを訪ねてきた。

やがて清と早苗、それに清の親友で高校を退学した健一郎(村野武範)の3人はつるんで遊ぶようになるのだが……。










夏の湘南を舞台に

やり場のないエネルギーを持て余し

セックスと暴力に明け暮れる無軌道な若者たちの姿を描いた『シラケ世代』を象徴する青春映画です。


日活がロマンポルノに移行する直前の作品です。


と言っても

リアルタイムでは知らない作品なのですが


タイトルの『八月の濡れた砂』は石川セリさんの同名歌として知っていました。




一時期、井上陽水さんにハマっていた時があって

その奥様である石川セリさんを知り

アンニュイな歌声に惹かれてCDをよく聴いていました。


研修医の時、医局のカラオケ大会があって

この歌を歌ったら

大先輩のドクターたちが

『これは僕たちの青春だ!』と涙を流して喜ばれた思い出があります。


で、作品に関しては

あまり面白くなかったです。


レイプに始まりレイプに終わる…

女性には不快感しかないお話でした。

おじさんドクターたちがこの作品を何故賞賛するのかが??でした。


早苗役の女優さんがすごく美しかったです。




当時14歳…中学生だったそうですが

すごく大人っぽいですね。


昔の日本人は良く言えば大人っぽくて

悪く言えば老けた人が多かったですね。


いや

今の日本人が幼稚なのかもしれません。


レイプされた後に全裸で海に入って身体を洗うシーンがありましたが

今の時代だとこういうのを中学生に演じさせちゃ絶対にダメですよね。




健一郎役の村野武範さんが26歳で高校生役というのもちょっと・・・でした💦




お時間があればどうぞ。


https://youtu.be/zqzfLsNPGus