村の秘密

2015年のオーストリア映画です🇦🇹

監督はアンドレアス・プロハスカ。



オーストリアの山岳地帯。
閉鎖された鉱山で地元の議員の娘が死んでいるのが発見された。
警官のハネス(ゲルハルト・リープマン)はこれを事故として処理しようとするが、都会からやってきた刑事ハインリッヒ(ジーモン・ハッツル)が殺人事件として捜査を開始する。
やがて村人が隠したい秘密が次々と明らかになっていくのだが……。








オーストリアの田舎町で起こった殺人事件を描いたサスペンス映画です。


内容的には2時間ドラマ的な感じで


怪しい人が次々と登場し

みんな人に知られたくない秘密を持っていて

それゆえ怪しく見えただけで


その後意外な人が犯人だと判明!

(どんでん返しという程ではなく)


あっという間にエンディングとなりました。


普通にありふれたサスペンスでしたが

普通に面白かったです。


主人公のハネスさん…良い人でしたね。 


彼のお父さんは仏教にハマった変な人で

幼少期からの家庭内葛藤なんかも描かれていましたが


ハネスのパーソナリティ形成にどんな影響を与えたのかとか

現在の父子関係が実際はどうなのかといったことについては雑にしか描かれていなくて


だったらお父さん…普通の設定で良かったのでは?

なんて思いました。



狭いコミュニティの同調圧力とか

村人同士の距離感の近さとか

余所者に対する田舎者の意地の悪さとか


そういったものはしっかり描かれていて

まあ胸糞悪かったです。


お時間があればどうぞ。