心と体と

2017年のハンガリー映画です🇭🇺

第67回ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞した作品です。

監督はイルディコー・エニェディ




ブダペスト郊外にある食肉処理場の代理職員マーリア(アレクサンドラ・ボルベーイ)は、人とのコミュニケーションが苦手で、同僚たちに馴染めずにいた。

そんな彼女を、片手が不自由な上司エンドレ(ゲーザ・モルチャーニ)が気遣うがうまくいかない。

ある日、牛用の交尾薬を盗んだ犯人を捜しだすために、従業員全員が精神分析医のカウンセリングを受けることになる。

それを機に、マーリアとエンドレが同じ夢を見ていて、その世界で鹿として交流していたことがわかる……。









食肉工場で働く自閉スペクトラム症の女性とその上司が

同じ夢をみたことをきっかけに距離を縮めていく様を描いた恋愛映画です。


森の中で佇む2頭の鹿の映像がとても神秘的でした。


それとは対象的に描かれていた屠殺された牛の姿が


幻想とリアルあるいは静謐と残酷を象徴しているようで


何だか切ない気持ちになりました。


この作品はあまり深読みしないで観た方がいいかも。


不器用な男女の、普通の恋愛ドラマとして観た方がわかりやすいと思います。


血がたくさん出てきますので

生理的にダメって方もいらっしゃると思いますが


主人公の女の子と鹿が息を呑むくらい美しかったのでそれで相殺されるはずです。



個人的には素敵な作品でした。

お時間があればどうぞ。