望み

2020年の日本映画です🇯🇵

雫井脩介先生の同名小説が原作です。
監督は堤幸彦



建築家の父・石川一登(堤真一)、編集者の母・貴代美(石田ゆり子)、高校生の息子・規士(岡田健史)、中学生の娘・雅(清原果耶)。
石川家は瀟洒な家に住む、誰もが羨むような仲睦まじい家族だ。
しかし息子がケガでサッカーを辞めたことから、その日常が一変する。
夜遊びが増えた規士は、ある夜、無断外泊の後に姿を消した。
翌日、新聞はある殺人事件を報じていた。
被害者は、規士の友人だった。
さらに警察が自宅を訪ねてきて、息子の関与をほのめかされた。
一方でSNSでは、『犯人はまだ捕まっていない、どうやら被害者はもう1人いる』と噂が流れ始めていて……。









穏やかな生活を送っていた一家の日常が一変…
ある日姿を消した息子に殺人容疑をかけられた家族が
マスコミや警察から追い詰められながらも
息子を守ろうと立ち向かっていきますが
次第に家族内で衝突が生まれていく様を描いたサスペンス映画です。

最愛の息子が加害者なのか被害者なのか…
父親と母親の子を想う気持ちのズレが
ストーリーの中で絡みあっていて
とても複雑な心境になりました。

自分の息子が加害者な訳がない。
(加害者であって欲しくない)
だから殺されているかもしれない…
と思う父・・・



加害者でもいい。
生きてさえいてくれれば。
殺されているなんて信じたくない…
と思う母・・・


男女の考え方の違いなんでしょうか?
私は石田ゆり子さん寄りでしたね。

とても辛くて
後味の悪い作品でしたが
なかなか面白かったです。

父親役の堤真一さん…
大好きな俳優さんです。
上手かったですね。
いつも強気でカッコいいおじさんのイメージですが
本作では情けない(お金持ちだけど)普通のおじさん役で
ホント良かったです。


一方
お母さん役の石田ゆり子さん…
とてもお綺麗なのですが
演技が???ですね💦
(他の作品でもこの女優さんの演技力…私は???です)
それが本作の残念ポイントでした。

妹役の清原果耶さんは
考え方の違う両親に挟まれて葛藤する演技がお見事でした。
監督も大絶賛だったそうです。
今後が楽しみな女優さんですね。



かなりお薦めの作品です。
後半はめちゃくちゃ泣きますが😭
お時間があればどうぞ。